柳西中1966-



カテゴリ:[ なんでもフリートーク ]


93件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[102] 恒例の・・・

投稿者: mich 投稿日:2017年 9月20日(水)11時11分5秒 p286196-ipngn200707fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

今年の同期会開催がほぼ固まりました。しばらくもすれば皆さんのお手元に案内状が届くかと思います。まだ参加したことのないお友達、一度覗いてみてください、楽しいですから。また、待てど暮らせど案内状が届かない人、代表幹事の田崎あてに文句を言って下さい! いい情報をお待ちしています。

先日の幹事会にはチカが珍しく欠席した。いつもなら、手震わせ 足引きずりながらでも必ず顔を出してくれた。憎めないご意見番、このごろは口数少なくなったが、やはり彼が居ないと寂しい。意見がまとまらない。
まだまだ体力は残っているはず、絶対に戻ってきてほしい。




[101] ブラックスーパースター

投稿者: mich 投稿日:2017年 8月25日(金)15時12分54秒 p286196-ipngn200707fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

JIです君、飲み会楽しんでもらえてよかったです。みんなも元気をもらい
ました。ところで柳西にスーパースターなんて居ましたっけ? そう言えばスーパーブ
ラックスターなら約1名いましたね、いま代表幹事してるヤツですが・・。知名度は、
校内同学年レベル、いや校内全学年レベルを超えて、校外門司区内レベルにまで達
していたかと。ちなみにボクの知名度は、同クラス内自席周辺レベルでしたが (@_@;)



[100] タイムスリップ

投稿者: JIです 投稿日:2017年 8月23日(水)12時15分44秒 softbank221065223203.bbtec.net  通報   返信・引用

いやぁ~楽しかった。幹事会の定例会に参加させていただき有難うございました。当時柳西中の有名人や部活のスーパースター達の話を聞き、皆さんの顔を見ると一瞬のうちに50年前にタイムスリップしてしまいました。

今回初めてお会いした方も当時同じ校舎で学び、ある時はグランドや廊下のどこかでですれ違っていたかもしれませんね。また次回お話し聞かせてください。

門司の町も懐かしかった。泊まったビジネスホテルもレトロでビックリでしたが、早朝に子供の頃遊んだ思い出の場所を散歩してきました。

柳町の商店街の道幅が広くない。プラモデルをいっぱい買った文具店、切手ブームの頃親父に頼まれ並んで買ったタバコ屋、柳の御所の入り口角にあった小さな店でタコ焼き売ってた。大杉町の県営アパートにも住んでいた。近くにパン工場があったのか?焼きたてのパンの匂いを思い出す。

萩ケ丘小学校の校庭は昔はとても広く感じたけど今見ると大したこともないし、グランドには草がいっぱい生えていた今どきの子供たちは校庭では遊ばないのか。自分たちが小学生の頃は野球やサッカー、ろくむしをして走り回ってたけどね。

他にも思い出の場所が数多くある門司・大里の町また行きます!



[99] 1-5 ⇒ 2-? ⇒ 3-3 と進級したゲスト君

投稿者: mich 投稿日:2017年 8月22日(火)16時01分53秒 p286196-ipngn200707fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

先日の定例幹事会に、はるばる糸島からハタジ君がゲストとして来てくれ
ました。約50年ぶりの再会です。中学時代の面影よりもかなりスレンダー
になっていました。今年来年とフルマラソンに出場すべく、目下調整中との
こと。この歳で4時間台で走れる人はそうそう居ません。彼のチャレンジ
精神と内に秘めた闘志は60を過ぎてもなお衰えてないようです。や
わで不健康なボクもそのパワーにあやかりたいと思いました。
皆で写真撮るのを忘れてました。せめて、会場となった門司駅周辺の
風景だけでも・・。門司駅は、太い柱が印象的だった昔の駅舎から、十
数年前に現在の3階建橋上駅舎に改築されました。



[98] 夏バテ・・

投稿者: mich 投稿日:2017年 7月26日(水)16時21分53秒 p2231-ipbf503fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

ここんとこ、もうほとんど体温に届きそうな気温の連日で、朝晩 通勤の
足取りが重た~い毎日です(@_@;) とはいえ、仕事柄70代80代の先輩
諸氏が早朝から街なか清掃や公園除草、放置自転車除去などに汗を流し
ている姿を見ると、そんな甘っちょろいことも言ってられません。同期
の皆さんは、この猛暑の中どう過ごされていますか?

これまで同期会に参加してくれたことのある人達を思い起こしてみまし
たー。記憶まちがいがあったらゴメンナサ~イ(^O^) 今年もたくさん
の仲間が元気な顔を見せてくれるといいですね ♪♪



[97] 同期世話人

投稿者: mich 投稿日:2017年 6月 7日(水)12時38分40秒 p2231-ipbf503fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

20年続いている出身高の同期会が活動休止に入ったとネットで見た。幹事
さん方の健康問題とありました。われわれ柳西幹事もいずれはそうなる
訳ですが、何とか12名それぞれ問題を抱えながらも頑張っています。
(JIです君へ)
そうですか、北九州は かの四大工業地帯のひとつから、いつのまにか
単なる工業地域になり下がっちゃいましたか、小学校で教わったことと
違いますねー。製鉄所も金属所も窯業所も、昭和の終わり頃に労働人口
が激減しましたし、多くの企業も本社機能を福岡に盗られてしまいまし
たからね。
むかし鈴木さんが起こした会社には、ボク達の父ちゃん母ちゃんも結構
お世話になっているのではないでしょうか。門鉄勤めの家庭も多かった
けど、鈴木さん配下の関門製糖やサッポロビール、神戸製鋼もよく聞きまし
た。
その関門製糖には、5、6年前施設見学する機会があって、敷地内に昔
(明治?)の門司税関詰所が建てられていたのには驚きました。してみ
ると鈴木商店は当時きっと巨大なグループだったんでしょうね。詰所は今
もそのままの形で残っています。



[96] 昔の門司

投稿者: JIです 投稿日:2017年 6月 1日(木)12時29分29秒 softbank221065223203.bbtec.net  通報   返信・引用

昔の門司の事を調べています。(昔と言っても明治中期から大正時代なのですが)中学時代の社会の教科書には北九州工業地帯が四大工業地帯の一つとして記載されてましたが、今では工業出荷額が大幅に落ち「工業地域」となり近頃の教科書は三大工業地帯となっているそうです。

突然ですが質問です。鈴木商店って知ってますか? 明治大正期にあった総合商社で三井財閥や三菱財閥をもしのぐ企業グループだったそうです。この鈴木商店が大里・小森江地区に数多くの会社を興し工業団地を造りました。

最初に手掛けたのが明治36年(1903)創業の大里製糖所(現・関門製糖)明治40年に大日本精糖に買収されるも多大な利益と製糖販売権を得て、これを元手に大里地区に一大工場群を建設しました。余談ですがばら印の砂糖を使ってませんか?わが家では母がスーパーの特売で買いだめしてた記憶があります。

その後、明治44年(1911)大里製粉所(現・日本製粉)、明治45年(1912)帝国麦酒(現・サッポロビール)、大将3年(1914)大里酒精製造所(現・ニッカウヰスキー)、大正6年(1917)神戸製鋼所(現・神鋼メタルプロダクツ)、大正7年(1918)日本冶金(現・東邦金属)等々を設立、とにかく凄い!

私の門司に対するイメージは貿易で栄えた港湾の町、そして陸路の動脈である鉄道で栄えた町ぐらいのものでした。今度門司に行った時は関門製糖やニッカウヰスキーの煉瓦造りの倉庫をじっくり見てみたい。それと門司麦酒煉瓦館でビールを味わいたい。飲めるのかな?



[95] ルーツ

投稿者: mich 投稿日:2017年 5月16日(火)12時49分58秒 p2231-ipbf503fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

中学校の遠足??さて何処に行ったろう・・。修学旅行以外は全然憶えてない
すねー。どこにも行ってないんと違います?手向山公園や城山霊園、到津
遊園地なんかは、小学校や幼稚園の遠足で行った記憶がありますけどね。
GIです君のご先祖さんのルーツは、古代で云ったら吉備国、そしてGI君の今
はと言うと、伊都国。これはただの偶然とは思えない。もしかすると卑弥
呼さんのー(@_@;)
ボクも定年退職直後に、オヤジやじいちゃん(オヤジの父)が生まれ育ったとい
う国東を訪ねたことがあります。この掲示板でいッちばーん最初に投稿し
た写真がその時のものです。ひいじいちゃん(オヤジの祖父)までのことは何
となーく話に聞いていましたから、その先を知りたくて豊後高田市役所に
行ってみました。ボクのじいちゃんは長男系ではないということで、それ
以上遡っては教えてくれませんでした。で、地元のお寺さんも尋ねてみま
したが資料が残っていないということで、近所に暮らしている長男系の子
孫の連絡先だけを教えてくれました。それ以上追及するエネルギーも湧かず、
その日は小倉に帰って来ました。
ま、いずれにしてもボクのじいちゃんは、昭和の初期に国東の田舎から、
当時華やかなりし門司に仕事を求めて移り住んで来たに違いありません。



[94] ルーツを尋ねて

投稿者: JIです 投稿日:2017年 5月12日(金)22時55分3秒 softbank221065223203.bbtec.net  通報   返信・引用

最近私は神社やお寺や城郭などに興味があります。歳を重ねると若い頃はまったく関心が無かったものに惹かれるみたいです。皆さんはどうですか?

最近終了しましたがNHKの「ファミリーヒストリー」は面白かったです。著名人の家族の歴史や繋がりを追っていくドキュメント番組でしたが、祖先のルーツたどって行き知らない過去や意外な事実そして言い伝えられてきた事が正しかった等、毎回楽しく見てました。

わが家のルーツも調べてくれないかなと思ってましたが無理なので自分ですることにしました。私の苗字は珍しく全国順位は15.719位で全国人数はおよそ350人ぐらいです(苗字由来netより)

私の祖先は岡山出身で明治の終わりに九州・門司に移り住んだと聞かされてました。100年以上前のことです。父が5年前に亡くなり戸籍を取ったのですが祖父の住所が門司区でしたが当時は関心もなくそれ以上はわかりませんでした。

しかし詳しく調べてみると戸籍の前戸主の本籍をたどって行けば曾祖父の移り住んだ場所がわかりました。さらにさかのぼると高祖父(4代前)と高祖父の父(5代前のご先祖)の名前が記載されている除籍簿にたどり着きました。高祖父は文政11年(1828年)の生まれであることもわかりました。

そして昔の戸籍にはいっぱい家族が載ってました。家という家長制度で妻、息子、娘、兄弟その妻、甥、姪、そして孫など、一つの除籍簿には知らない名前が32人もありました。

昔の戸籍は達筆や乱筆で文字が判読しづらくてまるで暗号を解読するようでした。皆さんもご自分のルーツを探してみませんか。楽しいですよ(個人的感想です)



[93] 糸島を二回り

投稿者: mich 投稿日:2017年 4月26日(水)15時55分22秒 p2231-ipbf503fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

糸島110㎞ウォークの臨場感あふれる書き込み、ありがとうございます。完歩だけでも
正気の沙汰とは思えないのに、ゴールタイム26時間14分とは、同じ六十代として、怪物
としか言いようがありません。
ボクも10年ほど前に、「海峡ウォーク」(東行庵・門司港レトロ間28㎞)なら仕事の都合
で参加したことがあります。糸島とは比較にならないけど、それでも20㎞過ぎあ
たりから何度棄権しようと思ったことか。足の裏の痛み、歩いているときは、てっ
きり水ぶくれが破れて血まみれだなと思っていましたが、ゴール後見てみるとそこま
ではいってなかった。「肉刺」って云うんですね、初めて知りました。
JI君は何とその4倍!半端ない痛みと苦しさを伴ったことは間違いありません。江
戸時代の参勤交代でも、日中だけでせいぜい一日30㎞。考えてみりゃお侍さん達
も辛抱強かったんですね~(@_@;)

ところで、このごろシルバー会員や同期生など身の回りで、足首・手首の骨折や亀裂
骨折の話を立て続けに耳にします。特に同期女性諸君、慌てず騒がずゆっくりと
大地を踏みしめて歩きませうね!


レンタル掲示板
93件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.