みんなで掲示板

ようこそ♪ 志村康さんとキャッチーボールへ

キャッチボールのように思いをつたえあえればいいなと思います。 (^_^)

志村康さんは西日本訴訟原告団副団長、著書に「わたしの弔い合戦」があります。
2014年5月中旬に全原協会長就任されました。

参考 : http://www.geocities.jp/furusatohp/book/book_simura1.html
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2784/2001-6-14.htm

↓ 書き込みにくい場合は、題名下の「入力補助」ボタンを押すと別枠表示されて書き込みやすくなります。



カテゴリ:[ なんでもフリートーク ]


171件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。


[180] (無題)

投稿者: 志村 投稿日:2016年 8月 2日(火)22時47分29秒 p472139-ipngn200406obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

今年も8月に入りました、納骨堂の整理も何とかつき
8月4日が納涼盆踊りです。
 夕立さえ来なければ今年も盛大に打ち上げ花火が
上がります。
 それにしても暑い夏ではあります。




[179] 参院選が始まりました

投稿者: 志村 投稿日:2016年 6月23日(木)21時21分52秒 p378140-ipngn200305obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

大分ではトンちゃんが頑張っていますねー
熊本では統一候補を応援しています。

今のままでは明日がないように思います。



[178] ご苦労様でした

投稿者: 志村 投稿日:2016年 5月19日(木)22時40分27秒 p177172-ipngn200402obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

奄美の園長は加納さんですが、馬場先生は女医さんですが頑張っておられます。
年間6000名もの患者さんが診療に来るという事は将来構想に一番近い気が
します。
皮膚科や眼科は儲けが少ないという事情もありますが、奄美は31名にまで入
所者が減少しており国立療養所としての存続が危ぶまれていることです。
私ごとですがお年頃で疲れます、来年の瀬戸内までは頑張りたいと思っています。



[177] 市民学会in奄美・鹿屋

投稿者: yoshi 投稿日:2016年 5月17日(火)19時54分12秒 pl1221.nas984.p-oita.nttpc.ne.jp  通報   返信・引用

志村さん
市民学会、大変お疲れさまでした。
大分からは2名の参加となってしまいましたが、初めて奄美へも行くことができ
ました。とても有意義な参加となりました。

まずは、13日の奄美集会の報告です。
初めての奄美は、いつもならこの時期は梅雨入りしてるんだけどねと運転手さんの
言葉どおり曇り空でしたが、青々とした植物や色鮮やかな花々、そして碧く澄んだ
海はとてもきれいでした。(個人的には一村記念館へ行けたのは嬉しかったです。)
「奄美和光園の将来を語る」と題して、和光園医長の馬場まゆみ先生の記念講演、
パネルディスカッションでは、和光園と小笠原登先生・田中一村画伯との深いつな
がりが語られ、お二人の記念館を園内に作ろうという夢も語られました。
馬場先生のお話は、奄美でたった一人の皮膚科専門医として赴任し、皮膚科にいく
なら和光園に行くといいと地元の方々からも信頼され、とても深い結びつきがある
ことも感じられ、「神様がさずけてくれた天使」だと言われていることが伝わって
きました。しかし、たった一人はひどすぎますよね。

そして、14日の鹿屋集会の報告です。
「全療協のたたかい」と題してのシンポジウムでは、大竹章さんの迫力のある報告と
語りには、当時の様々な運動そしてまさに闘争が目の前に見えてきそうでした。
また、教育部会からの紙芝居製作の取組みと活用報告では、ハンセン病を通して、
子どもたちが身近な差部の問題に気づき、そこからたくさんのことを学んでいること
をお聞きしました。子どもたちは純粋ですね。

夜のレセプションは、国賠訴訟勝訴15年記念と題して開催されました。
会場内には、みなさんの喜びの声が絶えませんでしたね。

長々と書いてしまいました。
来年の市民学会は、瀬戸内3園だそうです。
もちろん大島青松園でも開催だそうです。



[176] Re: (無題)

投稿者: yoshi 投稿日:2016年 5月 9日(月)17時33分38秒 pl1221.nas984.p-oita.nttpc.ne.jp  通報   返信・引用 > No.175[元記事へ]

志村さん

こんな事が起こるなんて
こんな大きな地震が起きたのだから
余震も続くのだと思い続ける日々でしたね。

連休中に、湯布院へ行ってきました。
ブルーシートで屋根を覆ったり、庭の植木や塀や石垣が崩れ落ちている
家もたくさんありました。
また、温泉宿で建物が損傷、このまま使うには危険なので使えないが
ちょうど代替わりを考えていたので建てかえて再出発ができるという
ところもあります。

でも、みなさん元気なんです。
大変な思いをされていると思うのに、元気なんです。
こちらが元気をいただく感じです。
恵楓園へも、夏頃になってしまいますが伺いたいと思っています。

今週末は「第12回ハンセン病市民学会総会・交流集会in奄美・鹿屋」ですね。
大分からも、参加します(奄美と鹿屋と参加します)。



[175] (無題)

投稿者: 志村 投稿日:2016年 5月 8日(日)10時57分23秒 p177172-ipngn200402obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

大分の皆さんには地震の被害はいかがでしょうか
熊本は復興が早くても10年はかかるという推測
が出ています。
阿蘇の米塚も地割れが出来て今後どうなりますか
心配です。
社会交流会館も安全性が確保されているという事
で再開しました。
安らぎ会館もようやく修復が終わり使用できる様
になり、6月から啓発を再開したいと考えていますが
監禁室・納骨堂は残念ながら当分は見学できません。



[174] 5月になりましたね

投稿者: KIYO 投稿日:2016年 5月 5日(木)10時23分58秒 ddae4489c.oct-net.ne.jp  通報   返信・引用

志村さん、こんにちは。
5月になりましたが余震が続いているようですね。どうかお気をつけください。

今日は子どもの日ですね。熊本の子供たちにもいち早く笑顔が戻るようにお祈りいたします。



[173] (無題)

投稿者: 志村 投稿日:2016年 4月21日(木)21時20分31秒 p177172-ipngn200402obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

震度7が2回も来ては古い家屋は持ちません、今日は職員に対してペットボトルを被災者に配布いたしました。
いろんな所から送っていただいて備蓄が十分となりましたので職員にも配布いたしました。
保育所が再開していないところも多くそのため空き部屋にと考えておりましたが予定していた家屋が雨漏り、そうした中で「かえでの森子どもえん」が15名の職員子弟を引き受けるという大まかな了解が得られました。
全壊・半壊職員については東地区夫婦寮を予定しておりますが、移転の際に残された物品の搬出にかなり資金を要しますので本省との交渉を始めています。
今日から主食は炊事で炊飯惜しかったこと、大分と違って風呂もようやく再開元の生活に戻りつつあります。
26日に最高裁が記者会見するとの情報が入ってきました。



[172] Re: 緊急地震速報とは

投稿者: yoshi 投稿日:2016年 4月20日(水)18時55分16秒 pl1221.nas984.p-oita.nttpc.ne.jp  通報   返信・引用

志村さん
揺れない日はないですね。
大分も、揺れています。

何度もここに書き込もうとしたのですが、余震が続き、不安になり
今日は、地震を身体に感じないな、と書き込んでみようと思っていたら
また揺れるんですよね。いつまで続くんでしょうね。

療養所、水がやっと使えるようになったようですね。
鹿屋の星塚敬愛園から水を運んでもらっていたと聞いています。

職員の多くの方の自宅などの被害が大きいと聞いています。
未だに余震が続き、避難生活も大変だろうと思います。

大分は、別府市や竹田市、由布市などの大きな地震となったところは被害が
でたのですが。
大分市内は、水・ガス・電気はなんとか大丈夫です。
仕事もできていますし、何かやっていたほうが気持ちが少し楽になります。

まとまりのない書き込みですが、
ここに来て、みなさんの書き込みに元気をもらっていました。

どうか一日も早く、余震がおさまりますように
そして復旧・復興への一歩が歩み出せますようにと祈ります。



[171] 緊急地震速報とは

投稿者: 志村 投稿日:2016年 4月16日(土)16時23分20秒 p177172-ipngn200402obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

16時の緊急地震速報が出たときにはゴーッと
いう音と揺れが来ていました。
 今朝の1時過ぎの地震には驚きましたが、みんな
睡眠不足になりそうです。
 宝塚の中川市長からも電話で激励をいただき元気が
出てきました、中山監督や遠くの方々からも激励頂き
みなさんに感謝です。



[170] 地震への心配とお見舞い

投稿者: けい 投稿日:2016年 4月16日(土)09時30分54秒 p061.net059084074.tokai.or.jp  通報   返信・引用

地震のニュースに重ね重ねのニュースに驚いています !! 鹿児島も電話繋がらなく、掲示板も臆病な私ですが、菊池 合志 大分 と断層のことなどテレビの倒壊の写真に驚きです。昨年5月の市民学会で お会いしましたよね 志村さんにOUTAさん、菊池の皆さんに。
 初めの地震の有った日に、その地震のことは知らないで 菊池の電話調べて、ました。
 私はよくシンクロありますが KYO さんやYOSIさん もYOSITAKE さんもみんな みなさん お見舞い致します。もう この前の3.11も思い起こして北と南の日本の忘れた頃にくる 天災に 心いためます。
 早い復旧に 心から祈ります。前に行った時の 平和祈念像を14日思い出していました。

くれぐれも みなさん お元気していてください!!!!



[169] お見舞い申し上げます

投稿者: 大槻雅俊(リベル) 投稿日:2016年 4月16日(土)06時20分43秒 182-167-198-210f1.hyg1.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

今回の地震、大変な状況のようですね。お見舞い申し上げます。ニュースに菊池の名が出てきて、地図を見て驚きました。大事に到らないよう、お祈りします。

お身体にご無理の無いよう、くれぐれもお大切にお過ごしください。



[168] (無題)

投稿者: 志村 投稿日:2016年 4月15日(金)21時09分37秒 p162249-ipngn200401obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

一昨日から鹿児島での支部長会議に出席
昨夜も鹿児島でした。
 地震情報は鹿児島で聞きましたが電話がつながらず
やきもきしましたが一時間後につながり、被害状況を
知り安心しましたが、今日帰ってみると水が検査を終え
ないと使用出来ないというので、日曜までは辛抱です。



[167] 地震お見舞い

投稿者: Ichiro 投稿日:2016年 4月15日(金)19時52分19秒 124-150-182-153.ppp.bbiq.jp  通報   返信・引用

地震の揺れがタイヘンでしたが、恵楓園は無事でしたか?



[166] (無題)

投稿者: KIYO 投稿日:2016年 4月14日(木)22時16分23秒 115x125x161x236.ap115.ftth.ucom.ne.jp  通報   返信・引用

熊本で震度7のニュースです。恵楓園は大丈夫でしたでしょうか?



[165] 退職・転任職員を送る

投稿者: 志村 投稿日:2016年 3月31日(木)22時46分35秒 p162249-ipngn200401obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

永い人では38年を務めあげた人もあって
気楽に話せる人がだんだん減少し満開の桜の
桜の便りは、別れの季節なんとも寂しいもの
です。



[164] (無題)

投稿者: 志村 投稿日:2016年 3月19日(土)21時27分38秒 p162249-ipngn200401obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

何年振りというか妹夫妻の家に行ってきました
102歳の母親も元気で過ごしており、安心いたしました。



[163] (無題)

投稿者: 志村 投稿日:2016年 2月16日(火)19時58分0秒 p162249-ipngn200401obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

昨日の家族提訴は寒かったですねー
門前集会も今回は間に合わず取りやめということで
裁判所内で待っていたのですが、入廷行動には参加
出来ませんでした。
 京町会館の記者会見も狭い会場で蒔かには入らず
じまいで、新聞数社にコメントを求められ少し話ま
したが次はどのよう提訴行動になりますか、いずれ
にしても裁判にはできるだけ参加したいと考えてい
ます。
 今日も通夜274名になりました。寂しいものです。



[162] 星塚訪問と家族提訴

投稿者: yoshi 投稿日:2016年 2月15日(月)18時56分0秒 pl301.nas983.p-oita.nttpc.ne.jp  通報   返信・引用

志村さん
こんばんは
陽射しが暖かい日だったり、真冬のような寒い日だったり、先日のようなの激しい雨風の春の嵐の日だったりと、天候不順がつづいていますが、体調はいかがてしょうか。

この土日に、鹿屋の星塚敬愛園へ、大分から久しぶりにマイクロバスを借りて、高校生と大学生と小学校・高校の教員27名で行ってきました。
初めての参加の方もいたので、鹿屋の共に歩む会の倉園さんにバスに乗っていただいて園内をまわりました。私たちが初めてうかがってから園内もだいぶ変ってきていますね。
夜の交流会では、美味しいおにぎりを用意して下さって、恒例のちゃんこ鍋と今回はおでんを持参しました。
園内からの参加が少なくなってきていますが、それぞれ自己紹介をしたり、とてもきれいな歌声を披露してくださったりと、いつも和やかに過ごさせていただきます。
次の日は、時間の許す限りとなりますが、それぞれのお宅へお邪魔して、たくさんのお話をお聞きし、時間が足りなくて、また来ますので、というのが挨拶の言葉になってしまっています。
大分から鹿屋へのバイパスができ、以前よりは移動時間もかからなくはなりましたが、滞在時間と移動時間にはいつも悩まされますが、またうかがいたいと思っています。
今年の市民学会は、奄美・鹿屋で開催でしたね。
菊池への交流訪問も計画したいと思っていますので、またご連絡させて下さい。

そして本日、熊本地裁へ家族提訴がなされました。裁判傍聴に大分からも参加したいと思っていますし、原告の方お一人お一人の被害をお聞きすることも私たちの大切な役割のひとつだと思っています。



[161] 家族による国賠訴訟

投稿者: 志村 投稿日:2016年 1月22日(金)21時22分59秒 p162249-ipngn200401obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

いよいよ、ハンセン病元患者?の家族による訴訟が始まります
現在の原告予定者は60数名ですがこれからの原告数は想像以
上の大きさになるかもしれません。

皆様のご支援をお願いいたします。


レンタル掲示板
171件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.