KHN-CLUB



カテゴリ:[ 趣味 ]


235件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[242] V型DP-ANT

投稿者: JA5CAT 投稿日:2017年11月21日(火)21時02分56秒 opt-123-254-4-97.client.pikara.ne.jp  通報   返信・引用

クリエイトのDPをとりあえずタワーにのせました。6Kgほどですから14-3elより随分と軽量。どうあげるか?。複数の局に伺うと・上でelを組む。・下で組んであげる。悩んだ末、下で組んでバランスを取りながら滑車を使い持ち上げながらあげました。Uボルトを締めると安堵感か手の筋肉が拒り、指がつって胴綱の掛替も困難、一まず中止でやっと地上へ着地でした。しばらく休んでケーブル、鳥よけなど整備します。歳ですが、まだまだ楽しみたいと思ってます。明日は、雨予報。入荷したJRCのLinearAMP-2000Fのメンテをぼつぼつの予定です。




[241] 半導体に劣化は有る

投稿者: matu 投稿日:2017年11月19日(日)23時00分50秒 FL1-111-168-104-37.koc.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

このタイトルを書くと終におかしくなって逝かれたかと思われる方もいると思います
真空管の様なエミ減では無いのですが半導体にも劣化は有ります
要は高周波アンプに使うFETやトランジスタは複数個の半導体を一つのパッケージに入れている訳ですからその一部が壊れた(断線した)場合その一部は機能していないのですからこれは劣化という表現でしか表せない。
新品の半導体には無いのですが中古品には可能性が有ります
完全にショート・断線などの場合は直ぐ判るのですが中途半端の壊れ方の場合動作をさせなければ分からない
DCテストではOKでも動作させると分かります。
今回高周波アンプを作っていて意外に出力の少ないFETが有るのに気付いた次第



[240] TowerPainting

投稿者: JA5CAT 投稿日:2017年11月17日(金)09時15分15秒 opt-123-254-4-97.client.pikara.ne.jp  通報   返信・引用

タワーの塗装に合わせて、基礎部分の防水塗装もついでに施工しました。翌朝乾燥状況を見に行きますと なんとMouseが引っ付いていました。相当たつくられました。修復にシンナーやブチルセルロースなど使ってみましたが、修復不可。まあ しようがないか!  Catですから!!
バンザイANT(7,14,21,28,50)修復中。鳥よけ対策をして近々上げる予定です。



[239] 2m-AMPの製作

投稿者: JA5CAT 投稿日:2017年11月14日(火)15時24分17秒 opt-123-254-4-97.client.pikara.ne.jp  通報   返信・引用

TO JA5EEU さん とりあえずAMPをコピーしながら製作しました。基盤の接着もボンド系で少々熱を加えてもOKの様でした。これから、放熱盤(持ち合わせが沢山ありましたが、処分してシマッタです。が、何とかなります。)、電源(平滑回路)で組んでいきます。



[238] S-Pixie CW-QRP

投稿者: JA5CAT 投稿日:2017年11月 9日(木)17時38分56秒 opt-123-254-4-97.client.pikara.ne.jp  通報   返信・引用

TO JR5LLA さん 何かとご配慮有難うございます。送信7023 受信はVXOで可変出来ますので
VY-FBです。受信感度もOK。選択度をどうするか。LC回路のフィルターを入れてみたいと思ってます。
今日、7の局がでてましたのでCALLしてみましたが残念でした。
もう少し、じっくりと付帯回路を整えてみたいと思ってます。とりあえずご連絡です。

今日は、天気も良かったですから、アンテナタワーの塗装をしました。足腰パンパン 59がおいしいです。



[237] 紅葉は?

投稿者: JA5CAT 投稿日:2017年11月 8日(水)18時30分36秒 opt-123-254-4-97.client.pikara.ne.jp  通報   返信・引用

TeaCup掲示板のメンテも終了のようです。いつもお借りしてます。
2日べふ渓谷に行ってみました。山崩れあり、葉っぱが台風の影響でだいぶ落ちてました。
まあ、これからでしょうか。8日黒尊渓谷は間もなく見ごろです。



[236] Re: S-Pixie CW QRP

投稿者: JR5LLA甲藤 投稿日:2017年11月 5日(日)19時50分34秒 opt-123-254-4-67.client.pikara.ne.jp  通報   返信・引用   編集済 > No.235[元記事へ]

> TO JR5LLA 局 S-Pixie CW Rig 仮接続で6V-DCで働きました。
9V~13.8Vかけないと受信はうまくできないようです・・・。ダミーで送信はOKでしたが・・・。
回路図含めた資料のPDFをメールに添付していました。
併せてご確認ください。

ところで送受信周波数をどうやって合わせるんだろう?漏れキャリアみたいなのに合わせたらいいんですかね?



[235] S-Pixie CW QRP

投稿者: JA5CAT 投稿日:2017年11月 5日(日)08時52分29秒 opt-123-254-4-97.client.pikara.ne.jp  通報   返信・引用

TO JR5LLA 局 S-Pixie CW Rig 仮接続で6V-DCで働きました。
回路図が見つかりましたので、そのうちに試してみます。18mHのinv-Vの
ANTですから多分良い結果が出ると思います。 只今 タワーなどメンテ中。



[234] Re: こちらはQRPネタ

投稿者: JA5CAT 投稿日:2017年11月 4日(土)08時51分51秒 opt-123-254-4-97.client.pikara.ne.jp  通報   返信・引用 > No.232[元記事へ]

TO JR5LLA さん QRPネタ いいですねぇ。
制作も楽しいですが、確認で終わらず使ってみましょう。7023MCが当局には最良。
CW-DOの仲間が大勢です。その内にQSYください。

当局の現状 台風の影響を受けた、14MCアンテナの始末を考えてます。タワーのメンテ
も ということで!!。

6エリアへの 出張ご苦労様でした。火山灰を かぶりやあせんろうか 心配してました。


> 10月は担い手サミットの動員から鹿児島出張等々でメール&掲示板はみてましたが反応できずすみません。
> 中華ネタですが、CWトランシーバーです。50Ωダミーロードとセットで3つ・・1つは当局が、もう1つ
> はCAT局向けです。後1つは・・・。
> 7.023MHz固定で1W程・・・。
> 使い道はないのでダミーロードで送受信確認して終わりになりそうです。
> 保証認定取れない事はないみたいですが・・・・。



[233] TVのSP交換

投稿者: JA5CAT 投稿日:2017年11月 3日(金)20時42分35秒 opt-123-254-4-97.client.pikara.ne.jp  通報   返信・引用

数年前に通販で購入の3rd台TV。勿論安価でローカルの外国製。音響がこもる音で気になって!!。
やっと手を加えました。まず、ケースを根気よく傷つけないようにはずします。(そうとう大変)薄型のTVの
ため、2個のSPの選択も必要で、インピーダンスの整合を考慮して手ごろなSPに交換。
多少ケースや本体に手を加えることも覚悟して。あとは、うまくケースをはめ込むだけ。使用感:まずまず。


レンタル掲示板
235件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.