【光画】掲示板


カテゴリ:[ 趣味 ]


486件の内、新着の記事から30件ずつ表示します。


[495] 来月の写真

投稿者: 北斎やわら 投稿日:2017年 8月16日(水)12時03分37秒 113x38x137x89.ap113.ftth.ucom.ne.jp  通報   返信・引用

私の9月号の写真は「下北半島」を掲載の予定です。以前、「恐山」を掲載しましたが
もう少し広げてみようと。
ところが途中でスキャナーの調子が悪くなり買い換える羽目になりました。
新しいスキャナーになると今までスキャンした写真と幾分感じが違うのが
気にはなるのですが仕方がないのでしょうね。
本人が気にするほど観る人には分からないのではないかと思います。
では、本日東京は雨です。



[494] 日々好日

投稿者: 北斎やわら 投稿日:2017年 8月14日(月)22時43分16秒 113x38x137x89.ap113.ftth.ucom.ne.jp  通報   返信・引用

今日は東大病院に定期診察に行ってきました。
狭心症の方は今のところ特に異常はないとの診断。
ま、そうだと思います。
私は心臓は強い方ですから。
帰りに通り道の上野を一巡。
日本人より外人の方が多いが異常なし。



[493] 夏のクルーズ船

投稿者: 木村宣夫  投稿日:2017年 8月13日(日)16時48分31秒 FL1-118-109-229-1.kng.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

8月13日横浜・大桟橋。コスタ・ビクトリア:イタリア船籍、7万5千㌧。



[492] 追記

投稿者: pon-chan 投稿日:2017年 8月12日(土)22時00分23秒 softbank060113011012.bbtec.net  通報   返信・引用

ウェブ掲載用のクレジットを失念していました。
失礼致しました。追記致します。

-----------------------------------------------
中村 ハルコ
<光の音>より
1993-98年
東京都写真美術館蔵



[491]

投稿者: pon-chan 投稿日:2017年 8月12日(土)16時20分35秒 pw126236011172.12.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

関東はこの二日、過ごしやすい気候です。遠出する気分でもないので、近場で写真生活。中村ハルコさんの写真をちょっとだけですが、堪能。やっぱりいい。



[490] 暑中お見舞い申し上げます。

投稿者: 北野信男 投稿日:2017年 8月11日(金)13時22分46秒 sp1-75-0-20.msc.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

連日の猛暑で日本列島が溶けそうですね。
我が家の近郊では毎週、花火大会が競う様に行われていますが、どこも寄付金が集まらず、しょぼい打ち上げ花火です。(笑)
まあ、これが田舎らしくて良いのですがね。
暑い時は、暑い写真を撮りたいと、いつもカメラを携えて外出するのですが、なかなか撮り切れないのが正直な所です。
皆さんも精力的に写真生活を過ごして見える事と思いますが、呉々も熱中症にはお気を付けて又、新作を見せて下さい。

一句・・・・『故郷は少し間のある花火かな』




[489] 阿部敏之様

投稿者: 北斎やわら 投稿日:2017年 8月10日(木)00時17分8秒 113x38x137x89.ap113.ftth.ucom.ne.jp  通報   返信・引用

原稿の返送が少し遅れます。14日頃の返送になると思います。
スキャナーは新しいのを購入しましたのでご心配なく。
では宜しくお願い致します。



[488] 阿部敏之さま

投稿者: 葉山仁  投稿日:2017年 8月 2日(水)07時16分10秒 p16066-ipngn3901hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

 1997年全日写連のコンテストで賞をいただいて以来、本当に良いことがなかった。
会社をくびになり、仕事をおわれ、心身の病も悪化、挙句の果てに家を追われ、
いま、国のセーフティーネットに引っ掛かり細々と生活を続けている。
 この間10年以上写真をやめていた、写真に戻ってきたのは2014年。
腕は衰えてはおらず、最近ではまたうまくなった。
 賞をもらうまで、ぼくにとって写真とは、阿部さんの言うように生きがいだった。
でも、いまは「楽しくないから、写真をやめる」に近い。ぼくをうずうずさせる写真
被写体に出会ったらといつも考えている。

http://jinhayama.jimdo.com



[487] 更新のお知らせ

投稿者: 北斎やわら 投稿日:2017年 7月28日(金)14時56分23秒 113x38x137x89.ap113.ftth.ucom.ne.jp  通報   返信・引用

8月号への更新は31日正午頃を予定しています。
みなさん切磋琢磨し素晴らしい写真を公開して下さって
います。
期待してお待ちください。



[486] Re: 山崎弘義写真展

投稿者: 木村宣夫  投稿日:2017年 7月21日(金)17時27分15秒 FL1-118-109-244-151.kng.mesh.ad.jp  通報   返信・引用 > No.484[元記事へ]

北斎やわらさん、もちろん山崎さんには東京光画館へ投稿している者ですと挨拶しました。

ただ、清澄白河駅から道に迷ってしまって、ギャラリーを発見したときは暑さの中、フラフラの状態でした。

山崎さんは、東京光画館と聞いてすぐ展覧会について「やわらさん」(実際はやわらさんの本名を言われました)がサイトで何か書いてましたねとおっしゃっていました。

余り話しはせず作品を鑑賞しました。

定点観測のような作品と、作品の展示方法の斬新さなど、その深さ目指しているものの高さに圧倒されてしまいました。

道に迷わず、疲れずにギャラリーに辿りつけたなら、もっとお話ができたかもしれません。


> 山崎さんの写真展に行ってくれたんですね。
> 有難う御座いました。
> 東京光画館の掲示板を見てきたと言ってくれたら良かったのに。
> 暑いんだから何か飲ませろ!って言ってもよかった(笑)。
>
>
> > 山崎さんの承諾が得られましたので、ギャラリーの入り口を撮影しました。(2017/7/20)
> >
> >
> > > 友人の写真家山崎弘義さんの写真展のご案内です。
> > > お時間のある方は是非観に行ってみてください。
> > >
> > > Parrhesia #009 山崎弘義写真展「Know Thyself」
> > >
> > > 『TAP Gallery』
> > > 東京都江東区三好3-2-8
> > > 2017.7.11(tue)-7.23(sun)
> > > 月曜休廊
> > > 12:00-19:00
> > >



[485] Re: (無題)

投稿者: 北斎やわら 投稿日:2017年 7月21日(金)12時38分3秒 113x38x137x89.ap113.ftth.ucom.ne.jp  通報   返信・引用 > No.481[元記事へ]

大丈夫ですよ(笑)
観てくれている人は見ています。玄人筋が多い。海外からは日に30通ぐらいメールが来ています。シンプルなのはあえてシンプルにしています。写真だけをじっくり見てもらいたいためです。広告のお誘いもありますが表現の自由を守るためにお断りしています。厚化粧よりもすっぴんで勝負です。
フォトコンの方も頑張って下さい。正直私はフォトコンというのがよく分かっていません。写真家の人たちとのお付き合いだったもので。


> やわらさん
>  8月用の写真送ります。相変わらずの散歩写真ですが6月の総括です。メンバー以外で誰か見てくれてますかね。東京光画館がシンプルなので気配を感じられないのが残念です。
>
>  先日GANREFの中にpon-chanさんの名前を見つけて私も参加することにしました。ヒエンさんには早速声をかけて頂きありがとうございます。ここではフォトコンに専念するつもりです。不器用なのでなかなか応募出来ずHELPメールを出してようやく解決、ボチボチやっていきます。
>
>  お体大丈夫ですか。無理されませんように。また、論評なり書いて頂けると嬉しいです。



[484] Re: 山崎弘義写真展

投稿者: 北斎やわら 投稿日:2017年 7月21日(金)12時06分21秒 113x38x137x89.ap113.ftth.ucom.ne.jp  通報   返信・引用 > No.480[元記事へ]

山崎さんの写真展に行ってくれたんですね。
有難う御座いました。
東京光画館の掲示板を見てきたと言ってくれたら良かったのに。
暑いんだから何か飲ませろ!って言ってもよかった(笑)。


> 山崎さんの承諾が得られましたので、ギャラリーの入り口を撮影しました。(2017/7/20)
>
>
> > 友人の写真家山崎弘義さんの写真展のご案内です。
> > お時間のある方は是非観に行ってみてください。
> >
> > Parrhesia #009 山崎弘義写真展「Know Thyself」
> >
> > 『TAP Gallery』
> > 東京都江東区三好3-2-8
> > 2017.7.11(tue)-7.23(sun)
> > 月曜休廊
> > 12:00-19:00
> >



[482] Re: (無題)

投稿者: 北斎やわら 投稿日:2017年 7月21日(金)11時59分41秒 113x38x137x89.ap113.ftth.ucom.ne.jp  通報   返信・引用 > No.479[元記事へ]

ヒアリの可能性はあるんですよね。
私は柴又と大井ふ頭近くとに半々に生活していますからね。
大井ふ頭のコンテナターミナルは目の前です。
でも今回は間違いなく熱中症です。
三カ月間自宅から出ず急に池袋を徘徊したのがいけなかった。


> pon-chan様
>
> ありがとうございます!でも、ストーリーなんて全くないんです笑
>
> 北斎様
>
> 念のため、病院に行かれた方が。大丈夫ですか?ヒアリじゃないですか?
>
>



[481] (無題)

投稿者: dareya 投稿日:2017年 7月21日(金)08時02分17秒 c166.61-213-214.spacelan.ne.jp  通報   返信・引用

やわらさん
 8月用の写真送ります。相変わらずの散歩写真ですが6月の総括です。メンバー以外で誰か見てくれてますかね。東京光画館がシンプルなので気配を感じられないのが残念です。

 先日GANREFの中にpon-chanさんの名前を見つけて私も参加することにしました。ヒエンさんには早速声をかけて頂きありがとうございます。ここではフォトコンに専念するつもりです。不器用なのでなかなか応募出来ずHELPメールを出してようやく解決、ボチボチやっていきます。

 お体大丈夫ですか。無理されませんように。また、論評なり書いて頂けると嬉しいです。



[480] Re: 山崎弘義写真展

投稿者: 木村宣夫  投稿日:2017年 7月20日(木)20時09分47秒 FL1-118-109-244-151.kng.mesh.ad.jp  通報   返信・引用   編集済

山崎さんの承諾が得られましたので、ギャラリーの入り口を撮影しました。(2017/7/20)


> 友人の写真家山崎弘義さんの写真展のご案内です。
> お時間のある方は是非観に行ってみてください。
>
> Parrhesia #009 山崎弘義写真展「Know Thyself」
>
> 『TAP Gallery』
> 東京都江東区三好3-2-8
> 2017.7.11(tue)-7.23(sun)
> 月曜休廊
> 12:00-19:00
>



[479] (無題)

投稿者: tadeen 投稿日:2017年 7月17日(月)13時15分46秒 FL1-133-209-99-193.tky.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

pon-chan様

ありがとうございます!でも、ストーリーなんて全くないんです笑

北斎様

念のため、病院に行かれた方が。大丈夫ですか?ヒアリじゃないですか?



[478] ついに熱中症にかかった

投稿者: 北斎やわら 投稿日:2017年 7月17日(月)12時50分42秒 113x38x137x89.ap113.ftth.ucom.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

昨日、書斎でパソコンで写真の編集をしていたら眠くなってきたのでベットルームで寝ていたら吐き気で目が覚めた。体が熱く頭痛もする。足元がふらつくが冷蔵庫まで行って氷水を飲んだら凄い吐き気。トイレでおもいっきり吐いた。水を受け付けないのだ。腋の下と首を氷で冷やしたが体の中が熱くなかなか冷えない。救急車を呼ぼうかどうか思案したがここは自力で乗り越えようと。徐々に良くなってきたが今日も本調子ではない。



[477] Re: みなさま

投稿者: pon-chan 投稿日:2017年 7月14日(金)18時56分13秒 pw126152002080.10.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

夢か現か、といったイメージですね。確かにどこかしらスケベなイメージもあります(笑)。半年かけたストーリーというのも面白そうですが、とにかく楽しみにしています!

> みなさま
>
> ごあいさつおくれました。
> 表紙写真、半年間お付き合いくださいませ。
>
> よろしくお願い申し上げます。



[476] みなさま

投稿者: tadeen 投稿日:2017年 7月11日(火)08時37分53秒 FL1-133-209-99-193.tky.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

みなさま

ごあいさつおくれました。
表紙写真、半年間お付き合いくださいませ。

よろしくお願い申し上げます。



[475] 山崎弘義写真展

投稿者: 北斎やわら 投稿日:2017年 7月 5日(水)22時46分9秒 113x38x137x89.ap113.ftth.ucom.ne.jp  通報   返信・引用

友人の写真家山崎弘義さんの写真展のご案内です。
お時間のある方は是非観に行ってみてください。

Parrhesia #009 山崎弘義写真展「Know Thyself」

『TAP Gallery』
東京都江東区三好3-2-8
2017.7.11(tue)-7.23(sun)
月曜休廊
12:00-19:00



[474] Re: タチアオイ

投稿者: 北斎やわら 投稿日:2017年 6月28日(水)13時45分9秒 113x38x137x89.ap113.ftth.ucom.ne.jp  通報   返信・引用 > No.472[元記事へ]

タチアオイと言うんですか
夏になるとよく見かけますね
この花の写真でまだ納得できる写真が撮れていませんが。


> 横浜・金沢八景の野島運河は、毎年その両岸がタチアオイで彩られます。



[473] 更新のお知らせ

投稿者: 北斎やわら 投稿日:2017年 6月28日(水)11時51分41秒 113x38x137x89.ap113.ftth.ucom.ne.jp  通報   返信・引用

7月号は30日の12時頃更新したいと思っています。
是非、ご期待ください。



[472] タチアオイ

投稿者: 木村宣夫  投稿日:2017年 6月26日(月)17時01分55秒 FLH1Adt022.kng.mesh.ad.jp  通報   返信・引用   編集済

横浜・金沢八景の野島運河は、毎年その両岸がタチアオイで彩られます。



[471] ありがとうございます

投稿者: 葉山仁  投稿日:2017年 6月26日(月)15時40分23秒 p3166225-ipngn20701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

わかりました。ありがとうございます。葉山

http://jinhayama.jimdo.com



[470] Re: 写真とおれ

投稿者: 北斎やわら 投稿日:2017年 6月26日(月)13時40分35秒 113x38x137x89.ap113.ftth.ucom.ne.jp  通報   返信・引用 > No.469[元記事へ]

こういう言い方をすると反感をかうかもしれないが金がなければ写真を辞めるべきだと思います。フォトグラファは昔から一財産を失うと言われます。道楽なんですよ。写真で金を稼ぎたければプロカメラマンになることです。後は金持ちの彼女を探すべきですね。金がないということがなんの言い訳にもなりません。何かが見えるかどうかなど私は知りません。ただ写真表現を続けるのでしたら撮って撮って撮りまくるしかない。


> 北斎さん、こんなことやったって一銭にもならない、自分じゃなく他人が金を儲けてむかつく。
> おれは最低の生活を送っているというのに。もう何のためにやっているのかわからなくなってきたよ。
> 何かが見えるまでったって何も見えやしない。落ち込む。



[469] 写真とおれ

投稿者: 葉山仁  投稿日:2017年 6月25日(日)15時15分59秒 p3166225-ipngn20701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

北斎さん、こんなことやったって一銭にもならない、自分じゃなく他人が金を儲けてむかつく。
おれは最低の生活を送っているというのに。もう何のためにやっているのかわからなくなってきたよ。
何かが見えるまでったって何も見えやしない。落ち込む。

http://jinhayama.jimdo.com



[468] Re: 写真と絵画

投稿者: 北斎やわら 投稿日:2017年 6月19日(月)08時54分11秒 113x38x137x89.ap113.ftth.ucom.ne.jp  通報   返信・引用 > No.467[元記事へ]

この話題はこの辺でやめましょうね。理屈を言ってても始まらない。私たちは写真を撮り作品を発表する。それに専念しましょう。ただ、暇な時に一冊ぐらい写真の歴史の本を読んどくのもいいかもしれないですね。一言だけ。カラー写真は写真ができてすぐにあります。カラーフィルムが出来たのが一昔前。デジタルでのレタッチは最近です。しかしそれ自体は決して新しいものではない。デジタルになって誰でも簡単にできるようになったということですね。



[467] 写真と絵画

投稿者: 葉山仁  投稿日:2017年 6月19日(月)03時16分37秒 p3127177-ipngn20501hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

考えたのですけど、写真と絵画の違いについてなのですけど、カラー写真になって色がついて写真は絵画から遠くなった、写実リアリズムという点については昔の宗教画に近くなった。そして、昨今のレタッチの流行りでまた絵画に近づいた。絵画と写真は永遠においかっけこしているのでしょうか?なぜレタッチで絵画に近づいたのかというと、白黒写真は絵画に近いと思うのですよ。何故かというと色が無い分想像力を掻き立てる。レタッチをすることににより写真はより一層想像力を膨らませるのです。だから、絵画と写真は永遠においかっけこをしているのです。

http://jinhayama.jimdo.com



[466] Re: 森山大道

投稿者: 北斎やわら 投稿日:2017年 6月15日(木)01時05分36秒 113x38x137x89.ap113.ftth.ucom.ne.jp  通報   返信・引用 > No.465[元記事へ]

私がこだわり続けたのもそこかもしれませんね。写真は絵画の道具としてという
出生の秘密がある。そこから写真独自の表現を追求してきた歴史的経緯があります。
それは写真は写真であるという写真表現の自立ですね。それでも常に絵画への回帰という
亡霊がつきまとう。


>.
> あそこまでブレたりボケたりアレたりしたら逆に絵画に近づいてしまうんで
> は?と思ったりしたものです.
>



[465] 森山大道

投稿者: auf 投稿日:2017年 6月13日(火)14時04分29秒 nthkid147213.hkid.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用   編集済 > No.460[元記事へ]

 北斎やわら 様

森山大道,まだまだ現役で・・・今や大家ですよね.僕も写真を始めた頃
はPROVOKEってもはや「歴史」で名前しか知りませんでした.でも雑誌に
時々写真が載るんで.正直言ってその頃は別になんとも思いませんでした.
あそこまでブレたりボケたりアレたりしたら逆に絵画に近づいてしまうんで
は?と思ったりしたものです.

PROVOKEの重要さに気付いたのは恥ずかしながらごく最近です.見づらくす
ることによって気配を表現するということなのだと理解しました.でも誰で
もできるわけではない.高梨豊は自分にはこの方法は取れないと4×5で
都市を撮ったんじゃないか,今はそう考えています.まぁ人によって方法は
異なるということですね.当たり前ですが.

http://auphoto.exblog.jp/


486件の内、新着の記事から30件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.