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流行り廃りは人の世の常

 投稿者:堤英一  投稿日:2017年 7月30日(日)11時54分38秒
返信・引用
  ちなみに、私が申しあげましたサイトも
例に漏れず異能学園物がベースになってました…
シチュエーション周りが妙に似ていたので、
何らかの形でAKに関わった方が手掛けたのかなー、と邪推してしまいます。

さてさて、蛇足ではありますがなぜBLや異能学園系が多いのか、ですが。
まず異能学園系が流行しているのは最近の人気作がそちらに偏っているから、と言えます。
お手本が多くあれば、ロールが回しやすいですからね。
初心者には入りやすいでしょう。
BLやMLが多いのは、プレイヤーのメイン層が反映されているのではないかとは思うのですが…
そうだと言い切れないのが歯がゆいです。
 
 

異能学園系も悪いとは言わないですけど

 投稿者:鳴神  投稿日:2017年 7月26日(水)13時51分3秒
返信・引用
  どこもかしこもそれですからねー……BL系多いのは俺も気になりました。なんでGL無【このコメントは大破しました】  

お久しぶりですねー

 投稿者:伊勢  投稿日:2017年 7月24日(月)23時32分7秒
返信・引用
  設定が似ているサイトなんかあったんですね。
私はむしろそのサイトが気になったのですが、過疎っていては仕方ありませんね。
本当に、なんでこんなに異能学園バトルとBL/MLばっかりなんでしょう。
ロボはもう流行らないんですかねー。
 

お久しぶりでございます

 投稿者:堤英一  投稿日:2017年 7月22日(土)23時22分14秒
返信・引用
  伊勢様、お久しぶりです。
私たちも勝手に集まっていたようなものなので
お気になさらないでください。
それにしても跡地の親戚とは、そちらでしたか…
最近設定がよく似ているけれども舞台設定がちょっと違うサイトを見かけたので
もしや?と思ったのですが…
そのサイトも過疎っているので、やはり違うようですね。
 

あれまぁ

 投稿者:伊勢  投稿日:2017年 7月16日(日)21時19分7秒
返信・引用
  放っておいたらいつの間にか人がたくさん…
ご挨拶もなしに放置して申し訳ありませんでした。
先日の、跡地の親戚というのは、まさに件のログインページのことです。
復活するといいですよねー。(切実)
 

また人が……!?

 投稿者:鳴神  投稿日:2017年 7月 6日(木)13時56分37秒
返信・引用
  続々集まってきますね……某所ではサンドラ先輩もお元気そうにしてましたし、その内更に他先輩方も来そうな雰囲気が……  

…本当だ!?

 投稿者:堤英一  投稿日:2017年 7月 4日(火)22時40分37秒
返信・引用
  お久しぶりです、お懐かしい限りです。
試しにアドレスを削ってみたところ、確かにログインのページが!
ブックマークを残しておいて本当によかったです。
これはゆっくりと待ってみるのもいいかもしれませんね…
 

お久しぶりです

 投稿者:埴輪  投稿日:2017年 7月 2日(日)15時06分50秒
返信・引用
  思わず懐かしくて横から書き込みさせていただきます元神楽PLです。

さて、AK2(仮)ですが募集フォームだったURLを削ると新しいログインのページにいけたりします。
なのでもしかしたらそのうち復活なされるかもしれませんね
 

恥ずかしながら

 投稿者:堤英一  投稿日:2017年 7月 1日(土)12時02分29秒
返信・引用
  戻ってまいりました…この言い回しも年季が入ってますね、失礼。
元ネタになった方の経緯を考えると、戦争が終わっても
何十年も自分の中での戦争を終わらせられない人もいるんだろうな、としみじみ思います。
昔からの仇討ものとかもその典型的な例でしょうね。

さてさて、AK2はそれこそアクセルナイトのドメイン名もすべて刷新したサイトでした。
1年近く募集フォームだけは生きていたのですが…
先ほど確認したら存在しないアドレスに。
本稼働させないままレンタルサーバーを借りっぱなしなのは
さすがにお金の無駄遣いになりますから仕方ないでしょう。
ここ数年でネット環境のベースもPCからスマホ・タブレットに置き換わってますし
サイトの使い勝手とかを一から直している…のかもしれません。
もしくはお仕事そのものが忙しくなってる、と思いましょう。
ちなみに跡地の親戚、という表現で気になって改めて調べてみたら…
その2期と目されていた方向性によく似たサイトが引っ掛かりました。
意外とかなり元気に活動されているのかも?

伊勢様には重ねてご無沙汰のお詫びをば。
なかなかリアクションが返ってこないとお嘆きの後を返せず、
図らずも私が実践してしまいましたね…重ね重ね申し訳ございません。
 

お帰りなさいです

 投稿者:鳴神  投稿日:2017年 6月30日(金)13時03分7秒
返信・引用
  お久しぶりです。AK2……名前が思い出せません…  

長らくのご無沙汰です

 投稿者:堤英一  投稿日:2017年 6月12日(月)08時21分25秒
返信・引用
  リアルでいろいろな激動がありまして、ようやく書き込めました。
幾度かは書き込めないながらも半年ちょっと前までは覗くくらいはできていましたが…
独りになってようやく落ち着き始めたので、久々の書き込みです。
…まさか3月に書き込みがあったとは気づかなかったので、少し驚いています。
跡地の親戚…もしや以前からお話の合ったAK2でしょうか。
AK自体がテストプレイといった形態だったはずなので、
ありえなくはないお話なのですが。
 

反応あり……だと……!?

 投稿者:鳴神  投稿日:2017年 3月23日(木)08時37分41秒
返信・引用
  お久しぶりです、その節ではお世話になりました。親戚……と言いますと?  

おひさしぶりです

 投稿者:伊勢  投稿日:2017年 2月25日(土)22時32分46秒
返信・引用
  なんか、跡地の親戚みたいなところに意味ありげなものが浮上してきているのですが、あれは何でしょうね。  

探しまくってたらここに行き着きました

 投稿者:鳴神  投稿日:2016年12月17日(土)15時24分31秒
返信・引用
  1年以上更新されてないっぽい場所に書き込んで届くかは不明ですが……っと。どうもお久しぶり、固定砲台鳴神 鋼哉です。とうとうAKのサイトが検索結果の一覧から消えててかなり焦りました。開発えもん大丈夫なんだろうか……!  

休んだはずなんですが…

 投稿者:伊勢  投稿日:2015年 8月19日(水)23時08分15秒
返信・引用
  課金といえば有料PBWで遊んだ経験があります。
アクション/リアクション方式だったのですが有料なのでちゃんとリアクションが返ってくるのが新鮮でした。
ご経験があるかもしれませんが、同人PBWだとなかなかリアクションが返ってこないんですよ…
ただ、とんでもなくお金がかかります。転職して収入が落ちた今はもうできない贅沢です。

スティール君はもうBPが3000を超えましたね。
どこまで稼ぐつもりなのか先が楽しみです。
BPを使うまではブラウリッターの存在はまだ活きると思っています。
そろそろチャージを覚える頃なので、稼ぐダメージが違ってくるのでは…と思いましたがチャージ使ってませんね。
あと、シールドマスタリーも使ってないのがもったいないです。
射撃を喰らうとシールドが30くらいずつ削れていくのが……

美人の女性技師って自分の中では浪漫です。
ベアトリスは少し失敗したような気もします。
やはり酒がいけなかったか。(笑)
 

休んだ気がしない

 投稿者:堤英一  投稿日:2015年 8月 1日(土)15時16分55秒
返信・引用
  気が付いたら間隔が空きすぎていました。
1ヶ月は個人的に新記録でした…
ちょくちょく目を通してはいたのですが、なかなか書き込む時間が取れませんでした。
基本無料が好き、というよりは有限のリソースを管理するのが好きなのかもしれません。
課金を続けて醒めたときの空しさは、TCGで痛感しましたから…

スティール君は完全に格闘にシフトする…かもしれませんね。
BPもアドヴァイスした通り、2000くらいまでは貯めると思われます。
それを一気に注げばステータスは200を軽く超えるので、かなりのラインになるでしょう。
問題は、ブラウリッターの「射撃型乗りが安心して前線で戦える機体」という性質が
ほぼ無意味になるところでしょうか(苦笑)

人気は、その…言わぬが花というものです。
現実と違い、技師候補生に女性の方が多いのは面白い傾向ですね。
まあ、そこはゲームとして割り切るのも一興ですね。
 

切実に休みたい

 投稿者:伊勢  投稿日:2015年 7月 1日(水)23時09分5秒
返信・引用
  まぁ、ここの書き込み間隔は別に気にしないでください。
ゲーム無料主義ですか。
まぁ、今は無料でそこそこ遊べるゲームが多いんでしょうね。
本格的に遊ぶなら完全無料とまではいきませんがソシャゲもたくさんありますし。
無料で楽しめる部分でじっくりゲームを試して、
気に入ったものにだけお金を出すというのでもいいですし。
今はメタリックガーディアンがやりたいです。
TRPGなのでプレイ環境が全然整いませんが…

スティール君は完全に格闘に目覚めたようですね。
このままBPを貯めて一気に格闘に振り込むという未来が見えるような気がします。
ブラウリッターのENマネジメントで苦しんでいたようですが、
ワダツミはEN喰らいですから仕方ないでしょう。
でも改造するとEN消費を60→10まで下げられるというのが何とも…

戦闘のバランスは本当に難しいですね。
防御優位よりは攻撃優位の方がいいとは思うんですが、殺られる前に殺れになるんですよね。
あるレベル帯でバランスを取るのは、
テストプレイをしっかりやっていればそれほど難しくはないと思うんですが、
上から下までバランスを取るのは本当に至難だと思います。

ベアトリスの重量化シフトは、ひとえに重量5の武装を作るからです。もう癖になってます。
ギガンテ・グラップラーはノーブルを一撃で倒すことが目標なので、
重量5のイブニングスター系の武装を搭載すると決めています。
倒せればいいんですが…
そういえばOCすると大抵防御力重視ですね。
最初のクレセントが拡張性特化、キャメロットが能動防御特化、ストラシアが受動防御特化。
そこまで作ったところで、どうせ作るなら防御力は確保したいと思うようになりました。
だから攻撃力重視のイェルマリオンを作った時も防御力改造はしっかりやってました。
多分メリュジーヌとクレセント以外は、全機防御力改造をしているはずです。
整備はしにくいと思いますねー。
クレセントだけは設定上すごくいじりやすい機体にしているのですが、
多分それ以外は整備員泣かせだと思います。
別の人気って何ですか。(笑)

仕事が忙しいのは一般的には良いことなんですが、忙しすぎるのもきついですね。
何事も程々が一番なのでしょう。
 

時間よ、とまれ

 投稿者:堤英一  投稿日:2015年 6月27日(土)00時25分3秒
返信・引用
  だいぶご無沙汰になってしまい申しわけございません。
ゲームは買うものではなく、基本無料のものをつまむようなスタイルになってしまいました。
スパロボも3DSのもの以外は手が出せません。
ハードから購入する…となるとハードルが高いですね。

さて、スティール君は予想外の奮闘をしてくれていますね。
格闘まで上げ始めたのはちょっと想定外でしたが、回避の低さを完全にカバーできているので
非常にかみ合った機体になっていると言えそうです。

戦闘のさじ加減は非常に難しいと思います。
あまりにも防御優位にするとラッキーヒットを期待するだけの長期戦になりますし、
攻撃優位にすると全員が高機動、高火力、紙装甲に走りやすくなりますからね。
メジャーな作品でもよく調整が入る当たり、本当にシビアなんだと感じます。

今回のブラウリッターも、ギガンテグラップラーもですが、
ベアトリスさんの手がけるカスタム機は総じて防御力を重視したものが多い印象を受けますね。
そして重量級。
整備員には恨まれそうですが、機士からは生存性が上がるので人気が高そうです。
…もしかしたら機体だけではなく、別の人気もあるかもしれませんね。

最近は特に仕事に追われがちで、なかなか表に出ることができません。
少しでも動くことができればいいのですが…
時間を止めて、少しでもやる事をこなせればと思うことしきりです。
 

やってないわけじゃないんですよ

 投稿者:伊勢  投稿日:2015年 6月14日(日)11時50分56秒
返信・引用
  エロゲも二本や三本くらいはやってますけどね。
今は買ってくるゲームはスパロボくらいになりましたが。

私は観戦してただけですが昨日はお疲れ様でした。
スティール君がブラウリッターを満喫してくれたようでよかったです。
途中、謎の弾幕消失がありましたがそれ以外は大体予想通りの結果でしたね。
あとは彼がストロングホールドの効率的な使い方を追求してくれればいいと思ってます。

一時、来訪者の硬さは異常でしたね。
勝負がつかず延々80ターンくらい戦い続けてたこともありましたね。
大体ダメージが2割くらいしか残っていなかったような記憶があります。
今の柔らかさもちょっと…とは思いますが、
本プレイではどのくらいのバランスに収まるのか気になります。

ストラシアは防御力改造が効果的でした。
元々は受動防御に特化させるというコンセプトで作った機体でした。
ストラシアでOC後改造のうまみを知ってしまった感があります。
今ではベアトリスの機体はOC後改造がないと成り立たなくなってます。

私もキャラクターとしては開発さんとほとんど絡めませんでした。
活動時間の問題もあったとは思いますが、残念です。
今となってはもう少し積極的にシミュをやっていればと悔やむばかりです。
もっとも、今は仕事の関係で平日は11時半くらいに寝る生活になっているので、
本プレイが開始されても満足な活動ができないかもしれません。
 

好きの反対は無関心

 投稿者:堤英一  投稿日:2015年 6月 8日(月)22時07分51秒
返信・引用
  私も実際に、プレイしたことはありません。
情報はいろいろと入ってきてはいたのですが、
さすがに値段を考えると手が出せませんでした。
さすがにそんな耳年増の状況でこぼすのは…危険極まりないのでやめておきます。
薮蛇を突いたら事ですからね。

遅くなりましたが、土曜日はお疲れ様でした。
フォアサイトは危険性がそこそこ指摘された頃があったのですが、
そのうちに素のステータスがインフレした事と来訪者の防御スキル全撤廃で
鳴りを潜めていた側面がありますね。
来訪者のスキル全撤廃はもともと弾幕の軽減で長期戦になりやすかったから
…だったように記憶しています。
フォアサイト以外ではほとんど無効化できない割に発動時の効果が
劇的だったから、でしょう。
燃費の問題が解決したのは喜ばしいことですね。
そして、解決したと思ったら改良型トリグラフとも言うべき新武装が出来上がってて
びっくりです。
ライさんも最近少し顔を出していましたし、運用するとすれば彼か
…鳴神君、でしょうか?

ディストーションは、当時の哨戒を完全にメタった機体でした。
どの距離でも単発の攻撃のみなら、分身が消えない限り
大破撤退はなく、撃破と撤退でもらえるBPもほとんど差がない状態でしたからね。
万が一第1ターンで分身が出ない場合の緊急回避手段として、
ダブルバリアと絶体絶命をチョイスしました。
…それでいて、初哨戒に出たら第1ターンで分身が出ないばかりか
ただの殴りに一撃大破させられたのもいい思い出です。

ストラシアは、実際に量産されて運用されてもおかしくないくらい
バランスが取れた名機だと思います。
特殊改造が解禁されてからの化け物に比べればさすがに辛い部分もありますが、
通常カスタムの範囲内でならやはり1,2を争う出来だと思いますね。
まぁ、防御力の部分はカスタム後の改造がかなり強力だったとも言えます。

私も開発様にはかなり迷惑をかけた一人だと自覚しています(苦笑)
性質としては、怒らせると言うよりも困らせる方が多かったような…
「こうやったらこうなったんですが、どうにかなりませんか?」と言う問い合わせをして
「面倒だからこうした(放置)」と言うありがたい回答をいただいた事もありますね。
おそらく、開発様からの私のイメージは「よく分からないタイプ」だと思います。
RPでもPチャットでも、なかなか絡めませんでしたからね。
 

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