楽しいハイキング



カテゴリ:[ 趣味 ]


1621件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[1627] ためしてガッテン

投稿者: 隊長? 投稿日:2017年 9月21日(木)11時20分41秒 157-14-182-61.tokyo.otk.vectant.ne.jp  通報   返信・引用

HP見ました。海外イタリア等でも大流行との事。Team Tama婚で乗り込みますか?たしかXXX食品のHPでは発送先として国内限定とは記載されていません。イタリアに木製のトングがあるか確認しますが、JXXOの大鍋は機内持ち込み大丈夫でしょうか?奥様が出演?今度又聞かせてください。432さんは22までとのこと。マニラの和風居酒屋一本やりで飲んでる写真を入手しました。




[1626] こんにゃくが

投稿者: フルサン 投稿日:2017年 9月21日(木)09時28分38秒 106186201236.userreverse.wvs2.kddi.ne.jp  通報   返信・引用

隊長?殿
昨日いつものように午後7時から夕食兼酒を飲んでました。 日本発条と同じ名前の放送局が、私の妻が10年前に出演した(スタジオ撮影時は往復タクシーだったそうです)番組「XXXXガッテン」を放映しておりました。
山形のこんにゃく料理の達人が、ノウハウを惜しみもなく提供をしておりました。 またそのノウハウの裏付けなる科学的証拠(ただ最近この局は都合の良いデーターしか出さないので100%信用しているわけではない)もありました。

最近多く流通している、こんにゃくいも原料でないこんにゃく粉からできるこんにゃくについては、5分以上煮ても固くなるだけ、味をしみこませるには砂糖で揉んでさっとゆでるということでした。

隊長?殿のたまこんは、芋からのこんにゃくなので、下ごしらえの替りに十分に乾煎りをして、味がしみ込むようにして、長い時間ゆでることで固くして食べやすくするという非常に理にかなったつくり方であることが理解できました。

多分、この番組を見た人が、知ったかぶりで「玉コン煮ても味しみない」などと言ってくる可能性ありますが、それは原料による違いの理解不足と、砂糖で処理する替りに味が染みこむように乾煎りをしている(砂糖で処理して煮込む水が無駄ですよね)ということだと思います。

確かにこんにゃく料理全般という意味では良い番組ですが、たまこんに関しては誤解を与える番組だと思います。 これがTV番組の恐ろしいところですね。

432さんはもうご帰国でしょうか。  



[1625] (無題)

投稿者: 291 投稿日:2017年 9月20日(水)17時08分3秒 firebird.canon-mj.co.jp  通報   返信・引用

なんですって?
432さんが マニラに・・・ マガンダン ガビィ

まさか・・・・出張ではないでしょうねえ?
          (^^ゞ




[1624] お疲れ様でした

投稿者: 隊長? 投稿日:2017年 9月20日(水)16時03分3秒 157-14-182-61.tokyo.otk.vectant.ne.jp  通報   返信・引用

291さん、ペットボトルお疲れ様でした。土曜日までぎりぎり天気がもったのは多分291さんのおかげです。愛する妻と娘と(皮肉ととらないで下さい。あえて言う必要もないか?)湯河原に行ってました。台風前に帰りました。な、な、なんと432さんからラインが届きました。23日までマニラ湾でサンミゲールを片手に夕日を眺めるそうです。変な菌は持ち帰らないように忠告しておきました。



[1623] ペットボトルロケット

投稿者: 291 投稿日:2017年 9月19日(火)08時43分41秒 firebird.canon-mj.co.jp  通報   返信・引用

なんとか打ち上げ時間中は雨も少なく、飛ばすことができました。
良く飛ぶロケットにみんな大興奮でした。

忘れないうちに記録を
 発射台×4台のうち2台が不調
 空気入れが1台壊れている様子、残りの不調の発射台と交換しても空気が
 充填できないので、正確には何が悪いのか?把握できませんでした。
  なので、正常作動の2台の発射台に行列が出来ました
  ただ、この並んでいる待ち時間も早く自分の順番にならないか?と
   ワクワクどきどきの楽しい時間のようでした。
空気入れの先端の形状は、クリップ式の挟むタイプがよろしいと思います。
理由:差し込んで後ろ側のネジを締め付けるタイプですと、発射台側の
   空気入れとの接続部分に購入当初から付属している金色のアダプターを
   使用しないと接続できないからです。
   ただし、接続部分に大きなクリップがくる為、実際に使用してみてからの
   購入が望ましいと思います。

水の量は以前作成した軽量カップ×1杯。
ポンピング回数は 20~30回以内。
         (飛ぶ距離にロケットの個体差があるようです)

ここ数年、
 個人所有の移動式記憶媒体。通称:脳みその記憶容量がいっぱいなのか?
 はたまた、インプット系統にトラフィック及びコリジョンが生じているのか?
 うまく記憶を維持することが出来ません。(^^ゞ
 なので、この様な場所に記録しておきます。



[1622] ロケット

投稿者: フルサン 投稿日:2017年 9月15日(金)10時32分24秒 106186201236.userreverse.wvs2.kddi.ne.jp  通報   返信・引用

291さん
即答ありがとうございます。 受付も工作のメイン会場も図工室でお願いします。
事前に図工室に部品など運ぶことがNGだったので図書室の準備室に運びこみます。 1時半少し前に古川が部品などは図工室に移動させます。
心配だった天気も晴れ男のお蔭でなんとかなりそうです。 作っても校庭で飛ばせないのなら意味ありませんから。



[1621] 大人気 \(^o^)/

投稿者: 291 投稿日:2017年 9月15日(金)10時14分21秒 firebird.canon-mj.co.jp  通報   返信・引用

良いじゃあないですか。
人気が無いよりあったほうが・・・(*^^)v
ただ、あんまり多過ぎるのも悩みですね。
2回開催はキツいかもしれません。
受付けは図書室にて行えばよろしいのですね?
今宵の酒は控えめにしておきます。

ハイキング時のお風呂> 地元でもまったくもってOKです。
            リュックが入るくらい大きなロッカーでしたっけ?

そうなると、水栓ですね。(^^)



[1620] 明日のロケット打ち上げ

投稿者: フルサン 投稿日:2017年 9月15日(金)10時13分53秒 106186201236.userreverse.wvs2.kddi.ne.jp  通報   返信・引用

すいません時間ま違えてました。
受付は1時過ぎから1時半までです。 教室として1時半スタートです。
よって私も1時半には必着ということで前倒しします。



[1619] おふろ

投稿者: フルサン 投稿日:2017年 9月15日(金)10時06分2秒 106186201236.userreverse.wvs2.kddi.ne.jp  通報   返信・引用

291さんが見つけてくれたお風呂に行くとなると、朝霞台から一駅朝霞まで電車に乗って途中下車になります。 ここ行くのであれば、いっそ隊長?殿の内湯にまで行きませんか。  いつもハイキング時に銭湯を探して気が付くのですが、田舎に行くほど減ってますね。 我々の地域はまだ恵まれていると思います。

明日の件ですが、1時半の受け付けに間に合うように行けない場合はお願いします。2時には確実にいけます。 291さんには別途メールします。 部品などは午前中に図書室の準備室にいれます(図工室は明日の午前中は授業につかうので準備室含めNGになってしまいました)。
32人参加、うち3人は修理のみです。 副校長先生とこの人数だと図工室で入りきれない可能性あると話をしてます。 理科実験室に分かれることも考えてます。 特に修理の3人は別にしても良いかと思います。 次年度からは定員制(20人)の早い者順(7月くらいから募集かける)にしなくてはいけなくなります。 学年別に2回開催となると校庭や図工室の都合もあり難しいです。



[1618] (無題)

投稿者: 291 投稿日:2017年 9月14日(木)13時23分21秒 firebird.canon-mj.co.jp  通報   返信・引用

朝霞駅前 あづま湯
http://www.adumayu.jp/

  入浴料が430円 シャンプー/リンス・石鹸が別売のようですが
          これらを買っても50円。 総額480円です。

ここでも良いのではないでしょうか?
ステーキは魅力ですが、帰ってくる時間がズレたり
当日予約が取れなかったりすることも考えられます。
ならば。らくだ もしくは 推薦では如何でしょうか?
 TR田さんも有楽町線でご自宅近くまで一本ではないでしょうか?

 


レンタル掲示板
1621件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.