大牟田市民カレッジ




49件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[52] Re: (無題)

投稿者: 15 笹林 新栄町 投稿日:2015年 3月13日(金)03時48分42秒 KD182251243007.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

>  え~見たかった~                           え~
   ビデオに録画致しましたですよ。DVDにダビングも可能ですので。




[51] (無題)

投稿者: Nakao 投稿日:2015年 3月12日(木)13時06分46秒 175-28-180-93.ppp.bbiq.jp  通報   返信・引用

え~見たかった~                           え~



[50] 昨日のRKBテレビの豆ごはんにて

投稿者: 15 笹林 新栄町 投稿日:2015年 3月12日(木)12時06分5秒 KD182251243035.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

1月に引退いたしました、西鉄貝塚線の313形の引退の様子と共に、吉冨さんの生い立ちから、西鉄に入社してからの課程がクローズアップされてました。鉄道に対する熱意が伝わって来た様子です。



[49] Re: まちがめ煮

投稿者: 15 笹林 新栄町 投稿日:2015年 2月28日(土)17時27分47秒 KD182251243038.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

> http://inspireomuta.wix.com/inspire この間、ほっとかんに行った時、まちがめ煮と言うグループのチラシを見つけて、大牟田の昭和~未来への地図を作ったりとかしてるサークルがあるようです。



[48] まちがめ煮

投稿者: 15 笹林 新栄町 投稿日:2015年 2月28日(土)17時23分7秒 KD182251243038.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

http://inspireomuta.wix.com/inspire



[47] 吉富実さん講師講座チラシ案

投稿者: 中島忠昭 投稿日:2015年 2月12日(木)08時13分26秒 175-28-137-161.ppp.bbiq.jp  通報   返信・引用

花村さん

Eメールでは、どうも送れていないようです!

中島です。寒い日が続いていますね。
2/5のコーザ担当者会議で打合せしましたイメージを基に取りあえず
チラシ(案)を作成してみました。何かありましたらコメント下さい。
チラシは、二種類(背景写真のみ変化)で作成しています。
花村さんの言われていた案内地図は、原稿をもらった時点で挿入予定です。

日時などは、仮に入れています。
尚、本チラシを基に吉富実さんと調整したいと思います。

これとは別に、大牟田昭和交通史年表を作成します。

*残念ながらチラシのアップができないようです!!
 事務所の井上さんには、送信済です。



[46] ESD(FBに載せた記事と同じ)

投稿者: Nakao 投稿日:2014年10月21日(火)19時54分57秒 58-3-112-189.ppp.bbiq.jp  通報   返信・引用

【15 笹林 新栄町】さん、見てますか?
私がFBに載せた内容です。
前回の定例会で話がでた「ESD」のことです。

==========
「ESD」って検索して調べてみたけど、読んでも、解ったような解らないような・・・
その中でもこの岡山市の取り組みはやや具体的で内容が伝わってきた。
世代を超え、あるいは様々な団体や大学・学校などの垣根を超えて行われる参加型の講座や問題解決策を考えるもの。・・・ってもしかして「伝説を科学する」みたいな活動かな? やっぱりまだ良く解らない。
来月定例会11/20(木)では「ESD」の説明があるというので期待します。
http://www.esd-j.org/j/transmit/okayama.php?itemid=1201

==========

「鉄道」の企画、その後いかがですか?
定例会でも、話がでていましたよ。



[45] Re: 「健康」カテゴリ講座候補情報提供

投稿者: Nakao 投稿日:2014年 7月22日(火)15時05分33秒 58-3-119-125.ppp.bbiq.jp  通報   返信・引用 > No.44[元記事へ]

中島さん

> 素敵な「健康(予防)」講座候補について紹介します。
>  講義と実践(「ハワイアンカツチャー講座」に準拠)で面白い企画が可能と思われます。
>  (本講座:私の提案アイデアの差し替え)

youtube見ました。

クマモン体操というのは、この振付け?
天皇皇后の御前で踊ったという、あのクマモン体操?
それにしても、老化防止の体操というのはたくさんあるものですねぇ~
私の印象ではちょっと動きが速くハード?(高齢者にとって)と思いましたが。

田辺さんご提案の健康講座は、座学による講義を考えていらしたようですが。

死生学にしても、講義+演習(作業とかシェアリングとか)の方がいいのかもしれませんね。
(かるたクィーン、ハワイアンカルチャー、などの流れから行ってもその方が、参加者が互いに知合うチャンスは増えるし。



[44] 「健康」カテゴリ講座候補情報提供

投稿者: 中島 投稿日:2014年 7月20日(日)13時41分4秒 softbank221088253162.bbtec.net  通報   返信・引用

素敵な「健康(予防)」講座候補について紹介します。

リフレス大牟田の「ヨガ&健康体操教室」で、10回受講した素敵な講師です。
大牟田高齢化先進地域にマッチした先取りニーズ対応の熱心な先生です。

名前:藤山みどりさん 荒尾在住
主な資格:①認知症予防専門士 登録第1号
     ②健康運動指導士(熊本県支部理事)
     ③日本エアロビック認定
     ④誠修高校非常勤講師

     藤山みどり『ロコモ 脳トレ くまモン体操』下記URL これも面白い!

 講義と実践(「ハワイアンカツチャー講座」に準拠)で面白い企画が可能と思われます。
 (本講座:私の提案アイデアの差し替え)

 以上、情報提供です!!
?

https://www.youtube.com/watch?v=ii9T7yRjp9s



[43] 死生学(大原さんからのレスあり)

投稿者: Nakao 投稿日:2014年 6月18日(水)18時28分39秒 49-156-226-40.ppp.bbiq.jp  通報   返信・引用

私(中尾)が波多江伸子さんについて調べたところ、
*福岡市に住んでいる。
*朝日カルチャーで「終活講座」をしていたが今はやっていない。
*大学や看護学校などで教えている。
*ネコが好き
*ご自分も病気を持っている。
*ガン患者の方々の団体を運営してピアカウンセリングに力をいれている。
*本は何冊か出しているが、学問的ではなく体験的な本のようだ。

などがブログより解りました。

大原さんより以下のメールをいただきました。

==============
中 尾 様

メールをいただき、有難うございました。
講師をしていただける方をお知らせくださりお礼申し上げます。
プロフィールの中に著作の紹介がありましたので、何冊か探して読んでみます。
依頼をするかしないかは、それからにいたしたいと思います。
その方の研究内容や活動内容を把握したうえで、依頼をしないと失礼にあたると思いますので。
しばらくご猶予ください。

**************************************************
おお はら とし ひさ
大   原    敏    久


レンタル掲示板
49件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.