V911 V922 V933 V944 V955 V966 V977 V988 V930 V912 V913の掲示板



カテゴリ:[ 趣味 ]


76件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[78] いきなりV922では敷居が高すぎる

投稿者: 検索でいつもV922でヒットします 投稿日:2015年 6月 6日(土)11時26分57秒 user043173.clovernet.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

おじさんのブログを楽しみにしているものです
これからも楽しみにしています。




[77] v912故障かな?

投稿者: スマイルけんちゃん 投稿日:2015年 5月12日(火)15時00分42秒 KD106140205159.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

V912を購入して何度も何度も墜落、激突させている初心者です。結局3機目を購入しました。 1機目2機目の調子が悪いんです。 何か考えられる原因が有れば教えて下さい。

①ラダーの反時計回転の反応が悪いんです!
②エルロンで左移動をさせると、途中からラダーの左回転が掛かります!

以上、二つの症状について宜しくお願いします。



[76] Re: V912改造 (その後)

投稿者: kazu 投稿日:2015年 3月21日(土)11時55分52秒 pl1517.nas819.p-chiba.nttpc.ne.jp  通報   返信・引用 > No.75[元記事へ]

> 初めまして。
>
> V912のサーボが破損してしまい困っていまして
> 検索でこちらにきました。
>
> サーボってばらして修理出来たりするのでしょうか?
>
> それとこの機種に流用出来るサーボがあるのか分かりますか?
>
ネットオーセルって名前のショップに載ってますよ。1231円



[75] Re: V912改造 (その後)

投稿者: おおさか 投稿日:2015年 2月27日(金)10時41分41秒 em119-72-197-117.pool.e-mobile.ne.jp  通報   返信・引用

初めまして。

V912のサーボが破損してしまい困っていまして
検索でこちらにきました。

サーボってばらして修理出来たりするのでしょうか?

それとこの機種に流用出来るサーボがあるのか分かりますか?



[74] V912サーボ

投稿者: おおさか 投稿日:2015年 2月26日(木)23時23分49秒 61.245.63.27.er.eaccess.ne.jp  通報   返信・引用

ラジヘリ初心者なんですが
本日墜落させてサーボが片方動かなくなりまして
サーボはばらして治す事が可能ですか?

交換部品を買おうとしたら
生産中止になってまして買えません(>_<)

修理もしくわ他機種流用品があれば
教えて下さいませ。



[73] アンテナ線について

投稿者: トイオジサン 投稿日:2014年 9月19日(金)22時30分49秒 KD106143172091.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

リポ様

> 部品で基盤を購入し、各部の配線をはんだ付けしたのですが、サーボの
一つが動かず下向きになったままです。アンテナ線を付けていないのですが、
それが原因でしょうか。

アンテナ線は関係ありません。
サーボに付いている白い部品はネジで止まっているので、緩めて取り付け角度を変えてみてください。

> また、アンテナを無くしてしまって部品で購入でき
るか調べたのですが中々見つかりません。部品で購入できるでしょうか。

アンテナ線は、単なる被覆線です。3cmほどのものを半田付けしてください。

http://blog.livedoor.jp/yasuda_adviser/



[72] モーター部分

投稿者: トイオジサン 投稿日:2014年 9月16日(火)09時38分20秒 KD106147003217.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

リポ様
写真を見てください。
モーターを押さえるプラスチック部品が見えます。

http://blog.livedoor.jp/yasuda_adviser/



[71] V977のメインブレードクリップベアリング交換について

投稿者: 海川 徹也 投稿日:2014年 7月22日(火)19時11分17秒 softbank221028095141.bbtec.net  通報   返信・引用

多分いつかはやってしまうであろうメインブレードクリップ内部にあるベアリング破損について記載しておきます。
ある程度、機械物の知識や経験があっても迷いそうなのでデータ取っておきました。
先ず破損してしまうとクリップ毎すっこ抜けてブッ飛びます。
軸棒には残されたこれ。(写真1参照)
上がその図・下は正常な状態。
写真1の状態で残ってますから「これが正常」と思ってしまうんですよね。
ネジとロッドの間に残っている不思議なリング。当然特殊ワッシャーでしょ?って思ってしまいます。

そう思い込んでいると絶対に修理は出来ません。(ロッドの長さ足りなくなるので)

実はこの特殊ワッシャーに見えてしまうのも。何だと思いますか?
あ~なるほどね!と思った方は早い!
そうです。ベアリングの駒ですね。だから良ーく見ると真ん中に溝切ってあります。

そんなわけで下のロッドが正常状態。
あとは4枚写真をZの見方で順を追ってください。
クリップ内は最初金属パーツは含まれておりません。2コのベアリングのみ。
クリップは壊れていなかったので元のクリップ使います!って方はクリップの内部にベアリングの外回りが貼り付いていないか良く確認してください。

ファイル2の写真2の様に精密ドライバーを使うとベアリングを入れやすいです。曲がって無理矢理押し込むと破損原因になりますから慎重に。
真っ直ぐ入ったらこの状態で精密ドライバーでグッと押し込みます。(結構力が必要な場合も)
しっかり押し込んでおかないとロッド長が足りなくなったり、渋くなったりしますので御注意ください。
Zの順で観て3の写真。覗き込むとこんな感じです。
パーツが届くまで外しておくと向きを忘れてしまいそうな「アポロ型パーツ」

これが正常方向です
理由は尖った側にベアリングの内輪が来るからです。
それで自在に回る。と覚えておけば二度と悩む事は無いでしょう。
反対に付けてしまうとベアリングの内輪外輪に金属が接触するためクルクル自在に動かなくなってしまいます。
その辺をお間違えないよう組み上げましょう。

またベアリングには内外在ります。
よ~くみると玉が見える方が内側ですね。見えない方が外側。
従って組む時はベアリングの向きを内側内側向かい合わせでセットしましょう。
理由はベアリング内部に少しでも埃や砂などの異物が入らないようにするためです。

壊れて部品注文したのは良いけど「これどうやって組むんだ?どれが正常位置?」なんて事になると思いますから参照しながら交換してみてください。

順番が逆になってしまいましたがクリップの真ん中に入っているロッドは両側からネジを締めるタイプですので
+の精密ドライバー2本で回さないと絶対に緩みません。
永遠にクルクル回しているだけで終わってしまいますのでその辺も御注意ください。


本日は977メインブレードクリップ内のベアリング交換及び組立方法でした。
それではまた次回に続く....(^^)/


つ....つづくのか!?…www

http://www.youtube.com/watch?v=C7LWEJHnDmg&list=UUUWTrW5ODyBqXoqJwzzhd9A



[70] Re: KAZUさんPACOさん

投稿者: 海川 徹也 投稿日:2014年 7月18日(金)03時53分5秒 softbank221028095141.bbtec.net  通報   返信・引用 > No.68[元記事へ]

> 海川さん
>
> 詳しい説明ありがとうございます。
> 早速やってみたいと思います。
>


どう致しましてです(^^)
自分は不良品のV922に当たってしまい散々こちらでお世話になりました(涙)
かなりヒントになる情報が揃っており本当に助かりました。
他にはカヤックビルダー(製作請負含む)や、ルアービルド、レザー製品作成、フライタイイング等々
自力で製作可能なモンは直す・作るをモットーにやっております。
また何なりとお聞きください。Facebookもやっておりますから、まんま名前入力したら2名しか出て来ません。
1名はどう見ても私を名告る悪質ダミー(ペンギンかなんかの青いアイコン)
私はカヤックに乗っている画像なので直ぐにわかるかと思われます。

http://www.youtube.com/watch?v=C7LWEJHnDmg&list=UUUWTrW5ODyBqXoqJwzzhd9A



[69] Re: 引き続きV977メインギアすっこ抜け防止策

投稿者: 海川 徹也 投稿日:2014年 7月18日(金)03時45分3秒 softbank221028095141.bbtec.net  通報   返信・引用 > No.67[元記事へ]

> 海川さん、解説ありがとうございます。
> 完全に私の知らない領域に行ってしまっているので、よろしくお願いします(^^)

了解しました!
もし私が気が付いていなかったらいつでも呼びつけてください。
直ぐに駆け付けます!(笑)

ちなみにですが本日MasterCPがノーコンなりかけました。上空50m未満と思います。

「は?何でよ???(・・?)」と思ったら横に電柱が。
でも凄くショボですよ。街灯の為のショボ電柱。
奥には400V来てましたが。もしかしたら2.4Gは高圧じゃない電線でも影響受けるかもです。
引き続き暇見て実験検証しておきます!

http://www.youtube.com/watch?v=C7LWEJHnDmg&list=UUUWTrW5ODyBqXoqJwzzhd9A


レンタル掲示板
76件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.