V911 V922 V933 V944 V955 V966 V977 V988 V930 V912 V913の掲示板



カテゴリ:[ 趣味 ]


76件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[68] Re: KAZUさんPACOさん

投稿者: PACO 投稿日:2014年 7月17日(木)07時08分35秒 pw126186024201.7.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用 > No.65[元記事へ]

海川さん

詳しい説明ありがとうございます。
早速やってみたいと思います。




[67] Re: 引き続きV977メインギアすっこ抜け防止策

投稿者: トイオジサン 投稿日:2014年 7月17日(木)01時48分28秒 KD106147175054.au-net.ne.jp  通報   返信・引用 > No.66[元記事へ]

海川さん、解説ありがとうございます。
完全に私の知らない領域に行ってしまっているので、よろしくお願いします(^^)

http://blog.livedoor.jp/yasuda_adviser/



[66] Re: 引き続きV977メインギアすっこ抜け防止策

投稿者: 海川 徹也 投稿日:2014年 7月16日(水)03時35分2秒 softbank221028095141.bbtec.net  通報   返信・引用 > No.62[元記事へ]

> 海川さん、情報蓄積ありがとうございます(^^)

どう致しまして!
自分もスタートしたばかりは散々トイオジサンのここで勉強しましたから本当に助かりましたよ(^^)

http://www.youtube.com/watch?v=C7LWEJHnDmg&list=UUUWTrW5ODyBqXoqJwzzhd9A



[65] KAZUさんPACOさん

投稿者: 海川 徹也 投稿日:2014年 7月16日(水)03時33分30秒 softbank221028095141.bbtec.net  通報   返信・引用

ネジなんですがMasterCPのサーボについていたのが弱ボーリングする程度でバッチリだったんで図らずに遣っちゃいました(苦笑)
でもそんな難しくはないと思いますよ。(^^)
自分も気が付かなかったんですけど大型のホームセンターとかにはなんと!極小ネジ置いてあります?
恐らく1.2mm前後だと思いますよ。極小ワッシャーもあるんでそれで押さえてしまったら良いと思います。
メインギアをギュッと押し込むと正常で1mmくらい飛び出すんですよね。メインマストが。
なのでそこを削ってメインギアと面面にしちゃって、ネジに合わせ少~しだけメインマストの中を削りねじ込める穴のサイズにして無理矢理ねじ込んでクセをつけました。
なので材質はステンレスのネジが良いと思いますよ。
自分の使用しているルーターはリョービですね。1万程度でしょうか。コレットチャックでプロクソンのビットも使えます。
プロクソンは定格が弱いんで一度買いましたがもう止めました。
家庭に一台あって便利なモンは以外にもルーターかもしれません(笑)
まぁ自分はルアービルドなんかもしておりますので持っているのですがあると本当に便利です。

キモはですね若干きつめ程度にルーターでダイヤモンドビットを使いボーリングする事です。
恐ければ同サイズのタッブダイスなんかを金物屋で探してねじ切りをしてしまうと尚Goodですよ。


すみません。気が付くのが遅くなっちゃって。
YoutubeのURLから辿ればナンジャラカンジャラで自分のサイトやFacebookになんかも行き着くと思われます。
もしまたなんかわかんないことある様でしたら、いつでもお声掛けに来てください。
定期的にはトイオジサンのここへ遊びに来ると思いますけど(^^)/

なんかドップリRCヘリにハマってしまい、あまりに癪なんで「そそのかしPV」を作ってFacebookで流してヘリ中毒を広めております(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=C7LWEJHnDmg&list=UUUWTrW5ODyBqXoqJwzzhd9A



[64] Re: 引き続きV977メインギアすっこ抜け防止策

投稿者: PACO 投稿日:2014年 7月12日(土)19時33分51秒 softbank126021111142.bbtec.net  通報   返信・引用 > No.61[元記事へ]

V977を購入して今日から飛ばし始めました。
浮かなくなって原因を探してみるとメインギアがずれていました。
対策はないかと探していてここをみつけました。
使用されたネジ、使用されたリューター等を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。



[63] Re: 引き続きV977メインギアすっこ抜け防止策

投稿者: KAZU 投稿日:2014年 7月11日(金)12時15分22秒 hprm-101-253-148-119.enjoy.ne.jp  通報   返信・引用 > No.61[元記事へ]

私も最近V977を購入しましたが、ギアの緩みには困っていました。
早速この方法を参考にさせて頂ます。
海川さん貴重な情報をありがとうございました。




[62] Re: 引き続きV977メインギアすっこ抜け防止策

投稿者: トイオジサン 投稿日:2014年 7月11日(金)07時58分58秒 KD106147169253.au-net.ne.jp  通報   返信・引用 > No.61[元記事へ]

海川さん、情報蓄積ありがとうございます(^^)

http://blog.livedoor.jp/yasuda_adviser/



[61] 引き続きV977メインギアすっこ抜け防止策

投稿者: 海川 徹也 投稿日:2014年 7月 9日(水)03時06分47秒 softbank221028095141.bbtec.net  通報   返信・引用

きっとWLtoyシリーズは難題にぶち当たって検索掛けるとトイオジサンの所へかなりの高確率にて漂着すると思いますので引き続き情報掲載しておきます。
V922よりメインギアがスッコンスッコン抜けます。
抜けて来ては押し込み抜けて来ては押し込みしていると更に緩くなるんだと思います。
V922でもすっこ抜け防止でネジ止めしましたが、V977はメインギアが正規の位置ですと若干メインマストがメインギアより1mm程はみ出してしまいます。これではネジで押さえるってワケにはまいりませんので、その1mmの飛び出しをルーター等で削りメインギアが正規の位置で面面になる様カットします。
その状態で写真の様にワッシャー付きのネジで押さえ込んでしまいます。

判り易く言うと高い位置からスロットルオフで落下させ途中からフルスロットル復帰。
こんな事を数回繰り返すだけでメインギアはすっこ抜けてきます。
当然ピッチが上がらなくなりますので揚力が落ちてしまい落下に至ります。
また個体差でフラッター現象等細かい振動でズレてしまう場合もありますので、こんな感じで押さえでも付けてみてください。
そうすればすっこ抜けは無くなりラフに飛ばしてもギア抜けする事はなくなります。

以上V977 メインギアすっこ抜け防止策でした。(^^)

http://www.youtube.com/watch?v=V-zAPYR_8MI&list=UUUWTrW5ODyBqXoqJwzzhd9A



[60] Re: V912 パドルフライバーに改造してみました。

投稿者: オヤジ56 投稿日:2014年 7月 6日(日)13時29分8秒 42-147-236-172.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用 > No.18[元記事へ]

> > V911に最近パドルフライバーを装着した結果、バンクのある旋回飛行が出来感動しています。
> > そこで、最近入手したV912にもパドルフライバーを付けようと探しましたが、よく分からず
> > 昔使っていたEPコンセプトのスタビライザーをカットし何とか仕上げてみました。
> > ノーマルのフライバーは16gでしたが改造パドルは21gで少々重いので安定は良いと見ます。
> > 飛行実験はこれからですが、ノーマルはエルロンの効きが悪かったので改善されることを
> > 期待しての自作です。後日またインプレを報告いたします。
>
> ちょっと気になるフライバーでしたが、形だけと思い込んでいました(^^;
> ちゃんと意味が有るんですね!

お返事有難うございます。 インプレが遅くなりました。
飛行写真は有りませんが、静止画を添付いたします。
テスト結果は打がシャープになりました。しかし、問題もありました。
スタビライザーの動きが大きくなった関係でキャノピーを叩きます。
飛行中はさほど気になりませんが、飛行後にキャノピーを見たら
塗装が剥げていました。(マジックで塗ってセロテープで補強)
結果としてはまずまずの成果と思います。

その他、回転計でホバリング時とフルスロットルの回転を測ってみました。
精度は機体によりばらつきがあるので約で記します。御参考に
ホバリング時(スロットル70%)約2200rpm/s
フルスロットル 約2400rpm/s

※V912はサーボの作動がノーマル時(L)は小さく(H)に切り替えても
舵角が狭く十分なストロークが得られません。120%にするボタンがありますが
押している間だけの操作で現実的では有りません。
サーボホーンを長くしたり、トグルスイッチを付けたりの改造の記事がありますが
皆さんはどう対処されているのでしょうか?
ご教示下さい。



[58] V922修理完了!

投稿者: 海川 徹也 投稿日:2014年 7月 5日(土)02時37分0秒 softbank221028095141.bbtec.net  通報   返信・引用

やっとこさ中国からV922のパーツ届きました。
フリップ初挑戦にて墜落。スイッチ入れっぱなしにてモーター昇天。
&基板まで後追い昇天。
長いこと集中治療室にて養生中でした(苦笑)
早々にパーツ取っ替えて本日TESTフライト。
なんか以前と挙動に変化が(汗)
微妙にお尻をイヤイヤします(--;)
まぁ飛行には差ほど問題は無しっぽいので無視。
V977にてずっと飛行訓練していたんで久々のV922は「おっとっと!」って感じです。
V977で6軸モードにしたときのような操作性。
やはり楽なモンに慣れたらイカンのでしょうね(苦笑)
そう!そう言えばメインギアなんですがV922もすっこ抜けてきますよね!
V922は上手い事ぴったんこのネジがあったんでそれでこの様に押さえて、すっこ抜け防止しております。
V922で一番の弱点はテールブーム。何もしなくても振動で抜けてくるしカーボンの中空なんで直ぐ割れます。
エポキシで抜け止。
そして既にテールブームは一度割り箸になりかけたんで補修済み。
自分は釣り用のPEライン使って補修しました。
最初にテールブームに縛り付けてラインに瞬間接着剤ゼリー状瞬間をうっすらと塗ります(巻き付ける分に少しずつ)
それを巻き付けて行きます。要はFryFishingのタイイングと同じ要領(毛針を巻く要領と同じ)にて補修なので軽量でガッチリです。
そんな状態のV922なので自分はテールブームアームを付けてみました。
これまた結構良い感じでサポートしてくれています(^^)

きっと自分みたいにトイオジサンのこちらへ検索して来る方多いんでしょうね!
なんかV977は自分が買った後にまた値下がりしたみたいで今は1万円切ってますね(脂汁;)
もし922と悩んでこちらへ辿り着いた方は977の方をお薦めしますよ。
3軸モードでは「超楽々操作」
6軸モードではほぼほぼ「V922と同様」の操作感覚なので更なる上を目指す方は977だと1機で済みます。
6軸で通常飛行出来れば200クラス以上のサイズは楽勝ですよ♪

そんなワケでトイオジサンもたまにはV922で遊んでやってください...w
今はこの程度まで通常飛行は可能になりました♪
動画Upしておきます(^^)/
おやすみなさい♪

http://www.youtube.com/watch?v=V-zAPYR_8MI&list=UUUWTrW5ODyBqXoqJwzzhd9A


レンタル掲示板
76件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口

© GMO Media, Inc.