V911 V922 V933 V944 V955 V966 V977 V988 V930 V912 V913の掲示板



カテゴリ:[ 趣味 ]


76件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[46] 続報V922の件

投稿者: 海川 徹也 投稿日:2014年 6月21日(土)16時59分24秒 softbank221028095141.bbtec.net  通報   返信・引用

結局不具合検証動画を撮影中に手持ちテストのみでスキッドがポロリ(汗)
「これはもう返品出来ないですやん!」
と半泣きしながら購入先にお話ししたところ。。。
2度も立て続き不具合なのでもう良いです。それはそちらで処分してください。

え?それではこちらも納得いきません!申し訳なさ過ぎます。ショップが悪いわけじゃないのに。。。

と申し出ましたが「仕入れ元に請求を出すので折角撮影して頂いた動画も一緒に送って貰って良いですか?」
とのご対応。
ホント良心的なショップで良かった。「だからフライトテスト済みってショップが大半なんですね!」とお話しして起きましたが、そこは仕入れて右から左なので返品可としているのでしょう。
その後もあちらこちらとサイトを調べまくり。スキッドを直して何度も何度もテストをしていましたが一向に真っ直ぐ浮く気配無し。校正してから電源を入れてますがダメ。中途半端にスロットルを開けず一気に開けた方が良いともありましたが如何せん真っ直ぐ上がらない。修正打っても反応が遅いから間に合わない。

そんな状況で半分匙を投げかけていたところ。。。
先に買っておいたハイパワーバッテリーを繋げて観ることに。
ジィ~ジジジ...チャッチャッチャッチャ...
ジャッジャッ...

あれ?突然反応が敏感になった!
右に打てば直ぐ右に
左に打てば直ぐ左に

え~~~!?ナニコレ???
なおっちゃったよ!
どうしよう(脂汗)料金返金するって言われたし。。。

散々考えましたがハイパワーバッテリーを買っていなかったら直っていなかったわけだし...
今回はお言葉に甘えておこう!

と言ったワケで突如まともに反応する様になりました。
その後も毎日ホバリングの練習。今では3D飛行こそ無理ですが自由自在縦横無尽にフライト出来る様になりました。
何故突如として直ったのかは全くわかりません。
もうこれ以上ミニヘリは買うつもりありませんでしたが、練習しまくりでモーターが昇天。
交換のモーターを注文しましたが、その浮いた分は懐入れずで世の中に還元しようと思い、余りに高評価だったV977を購入。
今部位待ちにてV977で練習をしております。
V922とは桁違いの安定感!
3軸モードにするとかなりV922っぽくなります。
が、6軸モードでは本当に手放しフライトが出来ました。
その場旋回のピルエットも一転でクルンクルン!
ラダーレバーのみの操作でクルンクルンです。おったまげました!
申し分ない機体でしたが唯一1点残念な事にメインギアがすっこんすっこんです。
ちょっとの衝撃で抜けてしまいます。
しかもしっかり奥まで差し込まないとローターピッチが変わってしまうため浮きが悪くなります。
V922は抜け止めにミニネジを使用しローターパイプの中にねじ込みましたがV977は金属なのでなかなかそうも行きません。
なのでアロンαをネジ止め剤にしてきっかりと中まで押し込んでおきました。
見え方としてはメインギアから芯のパイプが1mm程度頭出すくらいが正位置だと思います。
抜け始めるとV922でもあった様な「ブォ~」って異常振動の羽音が酷く飛び上がりません。
中にはここで原因がわからず苦労されている方も多い様でした。
自分も散々こちらでいろんな情報を頂いたんで皆様の情報としてお役に立てればと思い記載致しました。
そんなこんなでV922は復活を果たし無事フライト。
V977は「V911飛ばして977を入門機にしても良いんじゃない?」ってくらい安定機でした。
まぁそうは言っても可変ピッチ機なんで反応や動きは911の桁違いになりますから、やはりゆっくりのんびり911で対面飛行などをしっかりマスターしてから977へ移行した方が良いかと思われますが、着陸の安定性は入門機である911とは比にならない安定性も持っています。
911では地上反射の風を拾ってフラフラとブレまくりますが(難着陸な場所は911の方が遙かに難しい)977はまるで自分がスイスのレスキューヘリパイロットになったくらい超安定しぶれずに着陸が可能です。
それだけコントロールし易いって事なのでしょうね。
判り易く言うと折りたたみベッドを畳んだベッドの頂点に枕を置いて(高さ130cm位)その枕の上にぶれず振られずで安定着陸も可能です!
もっと言うと本当の救助ヘリパイロットの如く「片足だけ」枕に乗せてホバリングとか。
922でさんざんな思いを致しましたがそのおかげに977と言う最高のミニヘリに行き着くことが出来ました。
またトイオジサンの所へ遊びに来させて頂きますね!
それでは(^^)/

追伸:MasterCPを使ってiPhoneをぶら下げ空撮して遊んでいるのですが....
如何せんローリングシャッター現象が酷く悪々映像になってしまいます。
現在はスキッドに養生テープでぶら下げているだけです。
ゴムバンドとか使ったら振動を殺せますかね?
良い知恵がございましたら御教授ください!




[45] v922が呼んでいる

投稿者: mosla 投稿日:2014年 6月20日(金)12時54分25秒 pw126186056220.7.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

始めまして
WLシリーズが大好きで、トイオジサンの記事で何度も生還させていただいております。
最近、トイヘリからホビーへステップアップしようと思い、余り調べもせずにTーREX250proDFC
何てものをポチってしまいました。
昨日やっとの事で機体の整備設定、フタバプロポ10Jの設定にも何日もかかりましたが何とかなったと思いましたが…
浮上させることができませんでした。
多分、スワッシュプレートの水平が原因だと思います。
そんなこんなでいろいろあり、ちっこい可変ピッチで練習とかしてみようと思いました。
そこで候補に挙がったのがv922でした。
トイオジサンもいろいろ苦労されたようですが、恐らくはしっかりとしたプロポを使いピッチカーブやら何やら設定してあげれば飛ばしやすくなるんじゃないかとおもました。
いろいろ調べると、ラジオアダプターなるものがありますよね?
http://www.banggood.com/New-WLtoys-Radio-Adapter-WL-T6-Module-For-V922-V933-V944-V955-p-79221.html
これを使ってフタバプロポ10Jなどとバインドするのではないかと想像します。
もしわかる方がおられるならご指導いただきたく思います。



[44] 掲示板は維持します

投稿者: トイオジサン 投稿日:2014年 6月 7日(土)01時22分32秒 KD106170240188.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

投稿は少ないですが、掲示板は維持しますので、必要な時は遠慮なくご利用ください。

http://blog.livedoor.jp/yasuda_adviser/



[43] Re: V912空撮

投稿者: KAZU 投稿日:2014年 4月30日(水)00時40分7秒 hprm-127-105-199-210.enjoy.ne.jp  通報   返信・引用

> V912は安定していて飛ばし易いですから、ちょっとした空撮には良いですね。


本当はトイオジサンが情報発信されている様なマルチコプターでの本格的な空撮にも興味はあるのですが、当面V912で空撮ごっこを楽しみます。


> サイクリングレコーダーにいいかな。街中では注意してください。アメリカでは暴力事件も発生しているみたいです(^^;


なかなか街中での着用はかなり勇気が必要です。私がいつも飛ばしているホームグランドは田舎で人気がない場所なのでこんな帽子でもかぶる事ができますよ。(笑)



[42] Re: V912空撮

投稿者: トイオジサン 投稿日:2014年 4月29日(火)22時21分54秒 KD106170241187.au-net.ne.jp  通報   返信・引用 > No.41[元記事へ]

> 今回は安いキーレスカメラに携帯用広角レンズを付けて微風ならば安定感抜群のV912に乗っけてみました。> 画質はいまいちでしたが十分に空撮気分は楽しめます。

V912は安定していて飛ばし易いですから、ちょっとした空撮には良いですね。

> ついでに1人撮影用に脱着式で帽子にも乗っけれる様にしてみました。

サイクリングレコーダーにいいかな。街中では注意してください。アメリカでは暴力事件も発生しているみたいです(^^;

http://blog.livedoor.jp/yasuda_adviser/



[41] V912空撮

投稿者: KAZU 投稿日:2014年 4月29日(火)09時36分59秒 hprm-127-105-199-210.enjoy.ne.jp  通報   返信・引用

まだラジコン初心者の私は、ネットで色々な人たちのブログなど情報を参考にして無駄な費用をかけず改造や飛行(FP機しか飛ばせませんが)を楽しんでいます。(感謝しています)
今回は安いキーレスカメラに携帯用広角レンズを付けて微風ならば安定感抜群のV912に乗っけてみました。
画質はいまいちでしたが十分に空撮気分は楽しめます。
ついでに1人撮影用に脱着式で帽子にも乗っけれる様にしてみました。



[40] Re: スケールキャノピー

投稿者: KAZU 投稿日:2014年 4月28日(月)05時02分52秒 hprm-127-105-199-210.enjoy.ne.jp  通報   返信・引用 > No.38[元記事へ]

> V913に Esky Honey Bee用のスケールキャノピー取り付けました。
> ヤフオクで2500でした。
> なかなか良いでしょ。

V913のスケールキャノピーもカッコいいですね。
改造にも色々あってラジヘリは楽しいですね(笑)



[39] Re: スケールキャノピー

投稿者: トイオジサン 投稿日:2014年 4月28日(月)01時13分39秒 KD106170249158.au-net.ne.jp  通報   返信・引用 > No.38[元記事へ]

> V913に Esky Honey Bee用のスケールキャノピー取り付けました。
> ヤフオクで2500でした。
> なかなか良いでしょ。

雰囲気、変わりますね~

http://blog.livedoor.jp/yasuda_adviser/



[38] スケールキャノピー

投稿者: toyboy 投稿日:2014年 4月27日(日)16時46分38秒 i121-112-202-165.s10.a045.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

V913に Esky Honey Bee用のスケールキャノピー取り付けました。
ヤフオクで2500でした。
なかなか良いでしょ。



[37] Re: V912改造 (その後)

投稿者: トイオジサン 投稿日:2014年 4月27日(日)00時52分46秒 KD106147163006.au-net.ne.jp  通報   返信・引用 > No.36[元記事へ]

なかなか凝ってますね(^^)
密かに注目してます。

http://blog.livedoor.jp/yasuda_adviser/


レンタル掲示板
76件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口

© GMO Media, Inc.