V911 V922 V933 V944 V955 V966 V977 V988 V930 V912 V913の掲示板



カテゴリ:[ 趣味 ]


76件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[36] V912改造 (その後)

投稿者: KAZU 投稿日:2014年 4月24日(木)15時26分6秒 hprm-127-105-199-210.enjoy.ne.jp  通報   返信・引用

V912の改造のその後ですが、まずメインモーターをV913用に交換しましたが、ピニオンギアが10Tの為メインギアとのクリアランスがかなりきつく対策としてモーター缶下の前方側に銅版0.3mmの2枚重ねを両面テープで貼り付けモーターを少し後方に傾けてギアのクリアランスを確保しました。V912の新基盤では、+と-の出力が逆だった為モーター側のコレクターピンを入換える必要もありました。
次に、モーターのパワーが上がったせいか?ロングテールでもリア側の止まりが少し不安定になったのでダイレクトモーターのプロペラをEP4025に変更しました、結果はリアの止まりがかなりよくなり安定感がでたと思います。(少し過負荷気味かもしれないので今後50XCモーターの耐久テストが必要と思います)それから最後にウエイト対策ですが、まずフライバーのウエイトは糸鉛でもう片側1g追加(現在片方2gで合計4g追加)しました。ホバーリングの安定が向上しました。キャノピー内も前側に約11gのウエイトを仕込みました。これで前後のウエイトバランスもよくなりました。今回の飛行テストを繰り返しながらの追加改造でV912の飛行安定性・スピード・パワー共に私自身かなり満足できるバランスの良い機体が完成したと思います。(もともとV912はそのままでもかなり完成されたよい機体だと思います)あとは楽しんで飛ばしながらの耐久性のテストです。




[35] V913

投稿者: wLtoys大好き 投稿日:2014年 4月14日(月)22時02分24秒 p13188-ipngn100102kouchi.kochi.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

有難うございます早速調べて見ます。配線も調べて見ましたが限りなく。0オームに近くアナログテスターですけど。悩んでいました。有難うです結果報告なるべく早く載せます



[34] Re: V913

投稿者: wLtoys大好き 投稿日:2014年 4月14日(月)21時55分23秒 p13188-ipngn100102kouchi.kochi.ocn.ne.jp  通報   返信・引用 > No.33[元記事へ]

> wLtoys大好きさんへ私もV911・V912を持っていてwLtoys(Benma製)の製品は大好きです。
>
> さて本題ですが、今回の問題がまだ解決していなければ確認してみて下さい、私がV912(新型基盤)のメインモーターをV913用メインモーターに交換したところモーターの+・-の配線が逆でした基盤がわの出力が旧型基盤と新型基盤では違う可能性があります。(旧型基盤を持っていないので未確認)
>
> 今回wLtoys大好きさんが受信ボードをV912用の新型の受信ボード(互換性有)に交換したのでしたらメインモーターの回転方向の確認をしてみて下さい。(テールモーター側も確認が必要かも?)
>
>
>
>
>
>



[33] Re: V913

投稿者: KAZU 投稿日:2014年 4月14日(月)05時16分14秒 hprm-127-105-199-210.enjoy.ne.jp  通報   返信・引用 > No.24[元記事へ]

wLtoys大好きさんへ私もV911・V912を持っていてwLtoys(Benma製)の製品は大好きです。

さて本題ですが、今回の問題がまだ解決していなければ確認してみて下さい、私がV912(新型基盤)のメインモーターをV913用メインモーターに交換したところモーターの+・-の配線が逆でした基盤がわの出力が旧型基盤と新型基盤では違う可能性があります。(旧型基盤を持っていないので未確認)

今回wLtoys大好きさんが受信ボードをV912用の新型の受信ボード(互換性有)に交換したのでしたらメインモーターの回転方向の確認をしてみて下さい。(テールモーター側も確認が必要かも?)







[32] V912改造

投稿者: KAZU 投稿日:2014年 4月13日(日)13時17分22秒 hprm-127-105-199-210.enjoy.ne.jp  通報   返信・引用

前回カーボンロングテール化とダイレクトモーター化を行い、今回は機体の重心バランス対策として
バッテリー容量1300mAh(重量約25g)アップと搭載位置前方へ変更を行いました。
かなりよい感じになりましたが、現在のV912メインモーター(巻き線0.53-28ターン・ピニオン9T)
のパワー不足を感じますので、次はV913のモーター(巻き線0.57-24ターン・ピニオン10T)に交換予定です。
それから今回飛行安定性を考えて、フライバーに糸半田を両側で約2gも巻きつけてみました。



[31] Re: アスカさんへ

投稿者: アスカ 投稿日:2014年 4月13日(日)10時03分22秒 KD111105168027.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

還暦60才 様

お話ありがとうございます。

RC関係の雑誌やカタログを見ますと似たような機種が違うショップで販売されています。

ヘリバードⅡは ヒロテック(HiroTech)というショップ様、リアルコプター33は
RCネットサービスと言うショップ様の仕様みたいです。

最初はトイヘリで遊んでいましたが、少しランクアップしたいと思ってネットで検索しま
したらWL V911シリーズが一番多くヒットしましたのでAmazonでも好評みたいだったので
買ってしまいました。

それが後でヘリバードⅡやリアルコプター33のパクリ(笑)だと知りました。
でも中国製の割りには良く出来ていますし安いので大満足です。
好きな方は同じ機種を何台も所有していると言うのも分かる気がします。
こんな私も色違いで持っているのですから(*^.^*)

また日本では許可されていない送信機だというのも後で知りましたが、私はトイヘリと
たいして変わらない大きさのV911を外で飛ばすつもりはなく、室内専用で遊ぼうと思って
います。

もし、もっと興味が出てきたら、その時は少し風に強いもう1サイズぐらい大きめの機種
を買ってみようと思います。
それでも家の庭ぐらいが限度でしょうね、ちょっと気軽に遊びたいだけですし、他人に
ケガとか事故だけは絶対に避けたいと考えています。



[30] アスカさんへ

投稿者: 還暦60才 投稿日:2014年 4月13日(日)00時24分7秒 p2205-ipngn100102tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

自分もシングルローターの最初はV911proの日本技適のヘリバードⅡ。でも不思議と説明書にはリアルコプター33と書いてありました。付属のプロポが玩具ですので良いのが欲しくてV911-1RTFを海外通販から購入。自分もV911-1のプロポとV911proのバインドは手間取ったのですが、いつの間にか出来る様になりました。たぶん、KAZUさんが説明されている事を無意識にやっていたのかもしれません。V911-1のプロポは玩具のそれと比べて操作し易いのですが、やっぱり違法送信機であることに変わりはありませんので、よくよく考えて今は箪笥の肥やし。扱い難い玩具の送信機で、風の無いときに限ってV911proとV911-1の機体を外で飛ばしています。



[29] Re: V911-1 と proのプロポのバインドについて

投稿者: KAZU 投稿日:2014年 4月12日(土)22時09分1秒 hprm-127-105-199-210.enjoy.ne.jp  通報   返信・引用

バインドできてよかったですね、お役にたてて私もうれしいです。
今回のような問題で1人で考えてもなかなか前に進まない事でも、このような掲示板のおかげで情報の交換が出来て
問題が解決出来る事は本当にすばらしい事ですね、掲示板を提供してくれているトイオジサンには感謝ですね。



[28] Re: V911-1 と proのプロポのバインドについて

投稿者: アスカ 投稿日:2014年 4月12日(土)20時37分49秒 KD111105168027.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.27[元記事へ]

KAZU 様

出来ました!

こういう事ってちょっとしたコツを知らないと悩むことになるのですね。

もし出来なかったら捨てるところでした(笑)

ご指導ありがとうございました。

本当に助かりました。



[27] Re: V911-1 と proのプロポのバインドについて

投稿者: KAZU 投稿日:2014年 4月12日(土)15時19分2秒 hprm-127-105-199-210.enjoy.ne.jp  通報   返信・引用 > No.26[元記事へ]

アスカさんV911-proのバインドの件1つ試して見て下さい。
先に機体側に電池を挿入してランプが早い点滅の時(遅い点滅なったらやり直し)にすばやくプロポのスイッチをONにして見てください。
これでバインドできたら以後は普通にバインドできると思いますよ。



レンタル掲示板
76件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口

© GMO Media, Inc.