V911 V922 V933 V944 V955 V966 V977 V988 V930 V912 V913の掲示板



カテゴリ:[ 趣味 ]


76件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[16] 対面ホバリング

投稿者: 還暦60才 投稿日:2014年 4月 8日(火)16時50分51秒 14.192.46.40  通報   返信・引用

> 今はとりあえず対面までマスターすることを目標としてやってます。

自分も同じ目標なんですが、現在は機体(FBL70(V955))の後方に位置してのホバリングまでが実力で、たまに調子が良いと目の前で暫く安定して飛ばせる時もあります。
メインギヤですが、頻繁に下にずれてきて飛行が不安定になりますので瞬間接着剤で固定しちゃいました。
あと、今は殆どありませんが、機体を壁に激突させた時のプロポ操作が悪かったのか、サーボが目一杯上に移動し動かなくなることがあります。こんな時は再度バインドしても直りませんので、電池をはずしてサーボのギヤを直接回して、少しサーボの位置を下にずらして緩めてやればバインドは正常に出来る様になります。
ただし、サーボモーターが異常に高温になりますので火傷に注意してください。
皆さんがお持ちのV944とは異なりますが参考になればさいわいです。




[15] Re: FBL70(V955)

投稿者: toyboy 投稿日:2014年 4月 7日(月)17時19分46秒 i121-112-202-165.s10.a045.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

> WLtoysのプロポはどこまで設定変更出来るか知りませんが、京商のプロポはHISKYのX-6Sで色々と国内使用では制限が罹っているようです。

付属のプロポでは一切調整はできません^o^;
V922も購入したのですが、これがまたむちゃくちゃ難しいです。
V944と同じでホバリングは比較的安定しているのですけど、ちょっと方向を変えようとステックを操作するともうだめです。
今はとりあえず対面までマスターすることを目標としてやってます。
ワルケラminiCPとももっていて交互に練習していますがワルケラのほうが挫折せずマスターできそうです。
?



[14] V912テールモーターダイレクト化

投稿者: KAZU 投稿日:2014年 4月 4日(金)19時01分53秒 hprm-127-105-199-210.enjoy.ne.jp  通報   返信・引用

以前投稿しましたKAZUです、V912のブラシレス化は色々と難しそうなので当面保留としてメインは純正モーターで飛ばそうと思います。その代わりにテールの反応性と安定性がもう少しほしいのでテールモーターのダイレクト化に挑戦して見ました。色々な人のブログを参考にしてモーターはGWS EDP-50XCを(プロペラは付属のEP3020を使用)選択して取付にはテールパイプを8mmカーボンパイプで5cm延長して軽量ロング化を行い、ハニービー2の垂直尾翼を加工してモーターをセットしてみました。テスト飛行の結果はかなり満足でリアの安定性とラダーの反応がよくなりました。(モーターの耐久性はテスト中で現在リポ6本分フライト)モーターの取付のときは+-が逆だったリプロペラの方向性があったりしますので注意が必要です。あとこれからの季節はモーターの熱対策が必要と思いついでにメイン・リア共にヒートシンクを取付けました。次は少しリア側が重いので前後のバランス対策を検討中です。もともとV912はリア側が重いので電池の位置等を前よりに移動させたほうがいいと思います。



[13] FBL70(V955)

投稿者: 還暦60才 投稿日:2014年 4月 2日(水)20時00分18秒 softbank126026232106.bbtec.net  通報   返信・引用

はじめまして。「トイオジサン」いつも拝見しています。WLtoysの掲示板ということですが、自分の経験を少し話します。
2ヶ月程前にナノファルコンを皮切りにRCを始めました。次に技適プロポのヘリバードⅡ(V911proのOEM)、3月中旬、フライバーレスに憧れて、技適の京商FBL70(機体はキャノピーを除いてV955と同じもの)を購入。
そのFBL70ですが、まずサーボの誤作動防止のため、機体が水平な状態で電池を接続。その後、何とか機体を浮かせると一気に横滑りして壁に激突、その繰り返し。1日目にして垂直尾翼の破損、テールロッドの機体側一部縦割れ、メインギヤやスキットの飛び散り等散々で、自分の技量では無理と判断し、トイオジサンのV922、V944と同様に壁の飾りとなりました。
でも何とか飛ばしたいと思い、ネットで数々の室内ヘリのレビューの動画をアップしている真○さんに飛ばし方をメールしたところ、プロポの設定(デュアルレート、エクスポネンシャル)を変えて自分好みにしたらという助言を受け、特にデュアルレートの数字を小さく(半分)したら、今では壁に激突することもなく、安定したホバリングは出来ませんが、飛ばせるようになりました。

toyboyさんが言われているようにV911は玩具ですね。

WLtoysのプロポはどこまで設定変更出来るか知りませんが、京商のプロポはHISKYのX-6Sで色々と国内使用では制限が罹っているようです。
自己責任ですが、個人輸入して手に入れればX-6SはWLtoysのV922~V955と問題なくバインドするそうですので、一度試してみては如何ですか。



[12] V912 パドルフライバーに改造してみました。

投稿者: オヤジ56 投稿日:2014年 4月 1日(火)23時27分42秒 42-148-15-102.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

はじめまして。掲示板完成おめでとうございます。
数年前までR/Cへりで楽しんでいましたが、飛行場所の減少、仕事の忙しさ等であきらめていましたが、マイクロヘリブーム?を知り昨年V911から再スタートした次第です。
V911に最近パドルフライバーを装着した結果、バンクのある旋回飛行が出来感動しています。
そこで、最近入手したV912にもパドルフライバーを付けようと探しましたが、よく分からず
昔使っていたEPコンセプトのスタビライザーをカットし何とか仕上げてみました。
ノーマルのフライバーは16gでしたが改造パドルは21gで少々重いので安定は良いと見ます。
飛行実験はこれからですが、ノーマルはエルロンの効きが悪かったので改善されることを
期待しての自作です。後日またインプレを報告いたします。



[11] Re: V912 ブラシレス化

投稿者: トイオジサン 投稿日:2014年 3月27日(木)17時07分7秒 KD106170192187.au-net.ne.jp  通報   返信・引用 > No.10[元記事へ]

> 皆さんに質問ですが、もし可能であればV912の
> メインモーターをブラシレスにしたいのですが
> モーターとアンプの選択がわかりません、もしわかる方が
> いらっしゃいましたら選択のアドバイス頂けませんでしょうか?

V912も、結構楽しい機体ですよね。わたくし改造には疎いので、詳しい方のレスを待ちましょう。

http://blog.livedoor.jp/yasuda_adviser/



[10] V912 ブラシレス化

投稿者: KAZU 投稿日:2014年 3月27日(木)08時47分12秒 hprm-127-105-199-210.enjoy.ne.jp  通報   返信・引用

はじめまして、KAZUと申します。
今回このような掲示板を作って頂いてとても感謝しております。
私も1年前からトイヘリ→V911→X4→V912→インターセプター
ときて毎日楽しいヘリライフを送っています。
皆さんに質問ですが、もし可能であればV912の
メインモーターをブラシレスにしたいのですが
モーターとアンプの選択がわかりません、もしわかる方が
いらっしゃいましたら選択のアドバイス頂けませんでしょうか?
突然の質問で申し訳ございませんがよろしくお願い致します。



[9] Re: なかなか良い掲示板ですね

投稿者: toyboy 投稿日:2014年 3月25日(火)09時57分16秒 i121-112-202-165.s10.a045.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用 > No.5[元記事へ]

はじめまして。toyboyと申します。
1ヵ月ぐらい前からトイヘリにハマリ、V911⇒V944ときました。

> こんにちは、良いですね
> ベテランの方のはありますが私のようなそれ以前のレベルのにはピッタリです。

そうですよね。シロートですから恥ずかしくもなんにもないです(笑)
私に944の飛ばし方のコツを伝授してください。



> しかしV944,955のメインギヤーはすぐにシャフトからずれて来ますね、今まで良かったのが急に???の時は必ずガタガタになっています。

とめ方が911と違い、シャフトに嵌合ですから力がかかってガタがでるのでしょうね。
予備パーツを取っておいたほうがよいですね。



[8] Re: なかなか良い掲示板ですね

投稿者: トイオジサン 投稿日:2014年 3月24日(月)22時21分15秒 KD106170224210.au-net.ne.jp  通報   返信・引用 > No.5[元記事へ]

> こんにちは、良いですね
> ベテランの方のはありますが私のようなそれ以前のレベルのにはピッタリです。
> どなたかV922等の飛ばし方・・・・慣れると言うより挙動に素早く手が反応出来れば良いのですが それがなかなかです。
> しかしV944,955のメインギヤーはすぐにシャフトからずれて来ますね、今まで良かったのが急に???の時は必ずガタガタになっています。

V922やV944は、不良品なのか難しいのかの区別がつき難いです(^^;

http://blog.livedoor.jp/yasuda_adviser/



[7] Re: V911アルミスワッシュプレート

投稿者: トイオジサン 投稿日:2014年 3月24日(月)22時19分43秒 KD106170224210.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

> V911にアルミスワッシュプレート・ローターヘッドなどを組み付けると、操作の難易度が格段にあがりました。V944とまではいきませんが、ホバリング時の挙動が全然違います。自分でコントロールする感じです。舵角の影響でしょうか?

格好だけかと思っていましたが、操作感が変わるなら試したいですね。

http://blog.livedoor.jp/yasuda_adviser/


レンタル掲示板
76件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口

© GMO Media, Inc.