【光画】掲示板


カテゴリ:[ 趣味 ]


895件の内、新着の記事から30件ずつ表示します。


[1174] Re: 明日、死するとも・・・

投稿者: tadeen 投稿日:2021年10月16日(土)15時45分50秒 sp49-98-225-19.msd.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

おそらく、その言葉の元ネタは、

「たとえ世界の終末が明日であっても、
自分は今日リンゴの木を植える」

というマルティン・ルターが言ったとされる言葉です。

いろんなところで、週末を死に置き換えたりして
使われているみたいです。




> 昔、昔に見た映画でもう映画のタイトルもストーリーも忘れてしまったが主演の柴田恭兵が言った台詞だけは妙に今でもハッキリと覚えている。
> 『明日、私が死するとも私は今日、リンゴの木を植えるだろう・・・』
> 同じ言葉が私が散歩コースにしている公園の一角に石に刻まれて建っている。いつもここで立ち止まり眺めていくのだが、段々とこの言葉の重みも感じている。そう言う年齢になってきたのかも知れない。
> 散歩コースでいつも目にする同じ風景もその時の心情で違ったモノに見えてくる。そうして今まで撮影した写真を見返すと、やはりその時の心情までもが写り込んでいる。ある意味、写真とはそう言うモノでもある。
>



[1173] Re: 明日、死するとも・・・

投稿者: tadeen 投稿日:2021年10月16日(土)15時41分56秒 sp49-98-225-19.msd.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

おそらく、その言葉の元ネタは、

「たとえ世界の終末が明日であっても、
自分は今日リンゴの木を植える」

というマルチン・ルターが言ったとされる言葉です。

いろんなところで、週末を死に置き換えたりして
使われているみたいです。


> 昔、昔に見た映画でもう映画のタイトルもストーリーも忘れてしまったが主演の柴田恭兵が言った台詞だけは妙に今でもハッキリと覚えている。
> 『明日、私が死するとも私は今日、リンゴの木を植えるだろう・・・』
> 同じ言葉が私が散歩コースにしている公園の一角に石に刻まれて建っている。いつもここで立ち止まり眺めていくのだが、段々とこの言葉の重みも感じている。そう言う年齢になってきたのかも知れない。
> 散歩コースでいつも目にする同じ風景もその時の心情で違ったモノに見えてくる。そうして今まで撮影した写真を見返すと、やはりその時の心情までもが写り込んでいる。ある意味、写真とはそう言うモノでもある。
>



[1172] 新しい表現の開拓は諦める

投稿者: 藤本大輝 投稿日:2021年10月14日(木)18時15分47秒 119-228-128-71f1.osk2.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

個人的には1970年のムーブメントが好きで、色んな古本を買い漁っている。2021年という今の時代でも新しい表現が求められていると言われるが、なかなか難しい。とりあえず作っていくしかない。ただし、新しい表現や作品を求めないことが重要だ。誰かがどこかで同じようなことをやっているのは仕方がないが、今はそのような情報がすぐ手に入るので、希少性を保てなくなっている。いわば、今の時代は、何も知らないままのほうが、良い作品を作れると思う。



[1171] 明日、死するとも・・・

投稿者: のぶなが 投稿日:2021年10月13日(水)09時33分45秒 sp1-79-84-50.msb.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

昔、昔に見た映画でもう映画のタイトルもストーリーも忘れてしまったが主演の柴田恭兵が言った台詞だけは妙に今でもハッキリと覚えている。
『明日、私が死するとも私は今日、リンゴの木を植えるだろう・・・』
同じ言葉が私が散歩コースにしている公園の一角に石に刻まれて建っている。いつもここで立ち止まり眺めていくのだが、段々とこの言葉の重みも感じている。そう言う年齢になってきたのかも知れない。
散歩コースでいつも目にする同じ風景もその時の心情で違ったモノに見えてくる。そうして今まで撮影した写真を見返すと、やはりその時の心情までもが写り込んでいる。ある意味、写真とはそう言うモノでもある。



[1170] (無題)

投稿者: Sinn 投稿日:2021年10月 3日(日)18時32分37秒 fp5a9588dd.oski003.ap.nuro.jp  通報   返信・引用

今月号のバケツ新聞サイズに印刷して飾りたいぐらい好きです!
普段は森山大道の記録シリーズのポスターを気分で張り替えてます
本当は40~50万の本物のプリントを飾りたいのですが・・・



[1169] Re: ビル風

投稿者: 北斎やわら 投稿日:2021年 9月25日(土)11時57分17秒 sp1-75-2-193.msc.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

私からするとこの写真はたんなるスナップ写真。私が撮る写真は全てスナップ写真ですね。盗撮者が撮った写真が盗撮写真です。



[1168] こちらこそ勉強になりました。

投稿者: 藤本大輝 投稿日:2021年 9月21日(火)09時13分3秒 119-228-130-153f1.osk2.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

のぶながさん
自分も日頃考えてることをまとめることができて良かったです。



[1167] スナップ写真

投稿者: のぶなが 投稿日:2021年 9月20日(月)23時39分22秒 sp49-97-107-52.msc.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

藤本様、丁重なコメントを有難う御座います。
撮る側と、撮られる側は相対するモノですから、なかなか簡単に受け入れられない部分は有りますね。
ストリートフォトを撮る写真家も数多く居ましたが今は余り見られなくなったのも現在の風潮でしょうね・・・

一例を挙げると、流しの写真屋と言われた写真家である渡辺克己の写真集『新宿』は何度も何度も眺めていた思い出があります。
端的に言うと、こう言う写真が残っているから、その時代のこう言う日常があったのだと分かるのが写真の凄い所ですね。
『写真はドキュメンタリー』・・・その時代の記録を定着させていく事も大きな写真の使命であるとも思っています。
有難う御座いました。これからも宜しくお願いします。

2021.9.20 のぶなが



[1166] Re: スナップ写真は現在撮りづらいです。

投稿者: 藤本大輝 投稿日:2021年 9月20日(月)17時26分27秒 119-228-130-153f1.osk2.eonet.ne.jp  通報   返信・引用 > No.1165[元記事へ]

> のぶながさんの書き込みを見て思うところがあって投稿しました。
> 確かにストリートスナップは盗撮と一括りにされ、年々撮りづらくなっています。
> コンテストの発表の場でも、許可を得ないと応募できないと応募要項にも書かれることが多くなりました。
> 個人情報やプライバシーに対する意識が高まり、個人が肖像権を大切にするようになりました。
> アサヒカメラの記事によると、意識的に下着などを撮る盗撮行為は罰せられますが、
> 公の場で相手が撮られたくない状況になっていないならば、大丈夫だったはずです。
> 昨今では、SNSが個人と個人をつなげ、そういう写真を絶対に許さないという意識が芽生えてきてる気がします。
> いつの間にかストリートスナップカメラマンは悪者退治の標的になっています。
> のぶながさんが載せている写真は、今の時代では攻撃の対象になりかねません。
> 盗撮対策で「撮られたくないならレンズを触れば嫌がる」という記事も出てきています。
> まあ1950年代から写真が流行し、1980年代ではスナップ全盛期、2021年はスナップ写真撲滅運動となっている感じです。
> この5年くらいで、写真における流れがぐぐっと変わりました。
> 写真文化の発達は古い慣習を刷新する裏返しでもあります。
> ストリートスナップは今の写真文化にとって必要のないものになりつつあります。
> 実際に自分もこの流れについていけません。
> 東松照明、須田一政、中平卓馬などストリートスナップ界の大御所が亡くなりつつある今、古来からある写真文化の継承をする前に、新しい写真文化としてSNSが土足で居座ってる状態です。
> インフルエンサーと呼ばれる新たな世代が、プロ写真家よりも知名度や人気を持ち、デジタルやWeb媒体で活躍しています。インフルエンサーは土俵がデジタルなので、情報発信力や影響力が大きいので、若い人や趣味カメラマンはその人達の作品が目標になっています。
> SNSはいわば、世渡り上手な人が活躍できる場所なので、「自分が良ければ別になんでもいい」ような写真は流されます。基本、流されるため、一枚一枚じっくり見てもらえません。
> ですが、昔よりも作品発表の場があるのは事実です。恵まれています。
> そして、この状況は10年くらい変わらないと思います。
> 今は、良い写真を撮り続けていても評価されない時代で、発信するほうが価値を分かってもらいやすくなる時代です。いわゆる聞き手に対してプレゼンをするような感じです。
> そういった相手に分かりやすく伝わる写真が求められています。
> それは一種の娯楽性を帯びているともいえます。
> 本来の芸術性は消え失せ、個人の感覚で芸術かどうか決めます。
> でも、人気を得やすいほうの芸術性が浮上し、分かりにくいものは消えていきます。
> まあ、1950年くらいから変わらないわけですが、そういった問題が昔からあるということです。たまたま写真に回ってきただけです。
> 長々書きましたが、今後はSNSを含め、どうやって付き合っていくか模索する姿勢が大事なのだと思います。
>
>
>



[1165] スナップ写真は現在撮りづらいです。

投稿者: 藤本大輝 投稿日:2021年 9月20日(月)17時26分9秒 119-228-130-153f1.osk2.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

のぶながさんの書き込みを見て思うところがあって投稿しました。
確かにストリートスナップは盗撮と一括りにされ、年々撮りづらくなっています。
コンテストの発表の場でも、許可を得ないと応募できないと応募要項にも書かれることが多くなりました。
個人情報やプライバシーに対する意識が高まり、個人が肖像権を大切にするようになりました。
アサヒカメラの記事によると、意識的に下着などを撮る盗撮行為は罰せられますが、
公の場で相手が撮られたくない状況になっていないならば、大丈夫だったはずです。
昨今では、SNSが個人と個人をつなげ、そういう写真を絶対に許さないという意識が芽生えてきてる気がします。
いつの間にかストリートスナップカメラマンは悪者退治の標的になっています。
のぶながさんが載せている写真は、今の時代では攻撃の対象になりかねません。
盗撮対策で「撮られたくないならレンズを触れば嫌がる」という記事も出てきています。
まあ1950年代から写真が流行し、1980年代ではスナップ全盛期、2021年はスナップ写真撲滅運動となっている感じです。
この5年くらいで、写真における流れがぐぐっと変わりました。
写真文化の発達は古い慣習を刷新する裏返しでもあります。
ストリートスナップは今の写真文化にとって必要のないものになりつつあります。
実際に自分もこの流れについていけません。
東松照明、須田一政、中平卓馬などストリートスナップ界の大御所が亡くなりつつある今、古来からある写真文化の継承をする前に、新しい写真文化としてSNSが土足で居座ってる状態です。
インフルエンサーと呼ばれる新たな世代が、プロ写真家よりも知名度や人気を持ち、デジタルやWeb媒体で活躍しています。インフルエンサーは土俵がデジタルなので、情報発信力や影響力が大きいので、若い人や趣味カメラマンはその人達の作品が目標になっています。
SNSはいわば、世渡り上手な人が活躍できる場所なので、「自分が良ければ別になんでもいい」ような写真は流されます。基本、流されるため、一枚一枚じっくり見てもらえません。
ですが、昔よりも作品発表の場があるのは事実です。恵まれています。
そして、この状況は10年くらい変わらないと思います。
今は、良い写真を撮り続けていても評価されない時代で、発信するほうが価値を分かってもらいやすくなる時代です。いわゆる聞き手に対してプレゼンをするような感じです。
そういった相手に分かりやすく伝わる写真が求められています。
それは一種の娯楽性を帯びているともいえます。
本来の芸術性は消え失せ、個人の感覚で芸術かどうか決めます。
でも、人気を得やすいほうの芸術性が浮上し、分かりにくいものは消えていきます。
まあ、1950年くらいから変わらないわけですが、そういった問題が昔からあるということです。たまたま写真に回ってきただけです。
長々書きましたが、今後はSNSを含め、どうやって付き合っていくか模索する姿勢が大事なのだと思います。




[1164] ビル風

投稿者: のぶなが 投稿日:2021年 9月18日(土)13時18分20秒 sp1-75-249-80.msb.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

釣りは『鮒に始まり鮒に終わる』と言われるが、銀塩写真を長くやって来た者にとっては『写真はスナップに始まりスナップに終わる』なのである。
ところが、今はこのスナップ写真がとても撮りづらくなって来た。
ましてや子供なんかは後ろ姿にカメラを向けても、場合によると盗撮まがいの疑いを掛けられ大事になる始末だ。

コロナ禍で祭典とかイベントが相次いで休止になったのも余計に人のスナップを撮りづらくしている。
さて、盗撮とはなんぞや・・・簡単に言うと『被写体となる人間の了解を得ずに勝手に撮影を行う』と言う事になる。
まあ、テレビ等の24時間警察云々を見ると一般的には裸や下着を撮影する行為となるが、余りにも安易に?一括りにして全て盗撮とする風潮がスナップ写真の面白さを奪っている。
反面、『映え』の写真が増えているが、美しい写真だけではドキュメンタリー性が無く、物足りない。
スナップ写真から何が見えてくるのか、やはり人からは時代の変遷であったり、その土地の風土であったり、成長過程等々、時の流れを堅実に写し留めている。
盗撮VSハプニング(ビル風)・・・これは、北斎さんのアドバイスも是非、お聞きしたいものである。



[1163] 写真の転換期か、通過点か

投稿者: 藤本大輝 投稿日:2021年 8月16日(月)17時27分59秒 121-86-221-131f1.kyt1.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

Sinnさんのブログから来ました。
男23歳です。

何人か写真を見ましたが、
個性的な写真が多く見応えがありました。
SNSというより
昔あった文学極道みたいな感じだなと思いました。
この写真投稿サイト自体、ニッチな分野だと感じました。
映えを意識した分野(インスタグラムなど)と差別化できていると思います。
雑誌が休刊して
SNSやWeb媒体に変わっていく今、
新しさや勢いや新鮮さよりも
大事な物があると思うので
気長にコツコツやっていくのも
必要だなと
再認識させられました。

スマホが主流になり
読者が共感できるものが求められ
個性的な写真が
古い写真として片付けられる日が
カメラ雑誌休刊により来てしまったと感じています。
これから、時代に順応していく写真家と
一旦、自己表現に走る写真家に分かれると思います。
今が時代の転換期であり、写真史に残る写真家が生まれるかもしれません。
今後に期待です。



[1162] (無題)

投稿者: tadeen 投稿日:2021年 8月16日(月)14時35分9秒 sp1-75-153-33.msc.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

北斎さん、復活おめでとうござきます!^_^

昨日は終戦の日でしたが特番らしいものはNHKの夜9時からの番組くらい。日中戦争を終わらすために蒋介石がアメリカの対日参戦を画策していたこと。その間に、日中講和のチャンスが何回もあったこと、そしてそうしなかったためあの悲惨な戦争を生んだことなど放送していました。それに比べたらコロナは怖くない。



[1161] 復活しました

投稿者: 北斎やわら 投稿日:2021年 8月14日(土)02時31分36秒 113x38x137x83.ap113.ftth.ucom.ne.jp  通報   返信・引用

入院して思わぬアクシデントもありましたが
何とか復活しました。
オリンピックも終わり次はパラリンピックが
楽しみです。
コロナは新しい段階に入ったんではないでしょうか
感染拡大が続いているがもう緊急事態宣言など意味をなさなく
なっているような気がします。それは最近マツケンサンバが
密かに脚光を浴びているのが何よりの証明です。
大衆はこの長期の閉塞感に耐えきれなくなってきているんだと思います。
私はもう開放する方に舵を切るべきだと思います。
ワクチン証明書をもって開放すべきだと思います。
既にバリもニューヨークも舵を切りつつあります。
もうこのまま緊急事態宣言を続けても意味はないように思います。
では、唐突ですが来月号の入稿をお願いします。



[1076] 入院中

投稿者: 北斎やわら 投稿日:2021年 7月14日(水)20時11分36秒 sp49-97-102-252.msc.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

肝臓手術は1時間程で簡単に済んだんだが、その後の確認の為のCT検査で造影剤に失敗して腕が腫れあがっています。明日には腫れがひくといいんだが。



[1075] 頑張ってほしい

投稿者: kukiken 投稿日:2021年 7月13日(火)16時31分23秒 sp49-97-101-66.msc.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

頑張ってほしい!!



[1074] 本日、手術です

投稿者: 北斎やわら 投稿日:2021年 7月13日(火)06時23分40秒 sp49-97-99-227.msc.spmode.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

昨日入院しました。入院して直ぐに検査や入院の手続きで忙しかった。今回で入院は6回目だそうです。取り敢えずは平均寿命までは頑張りたいです。



[899] 追憶・・・原芳市

投稿者: のぶなが 投稿日:2021年 7月 1日(木)06時49分41秒 sp1-75-212-180.msb.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

同年代である写真家、原芳市さんからは年賀状を始め写真展の開催、写真集の出版等々の連絡も欠かさず頂いた。
原さんが36歳の時に出された『淑女録』そして続く『曼陀羅図鑑』『エロスの刻印』・・・これらの写真集は多いに私の写欲を刺激した。

原さんとは感性が似ているのか、話をしていても時間を忘れるほど面白い。
思えば写真集『曼陀羅図鑑』に『人妻の腋にコロンや夏来る』と言う私の俳句を添えると大受けした思い出が残っている。
写真集『神息の音』を遺作に鬼籍に入った原芳市さん・・・今となっては色々な場面が思い出されます。



[898] 写真撮ってますか

投稿者: 管理人 投稿日:2021年 6月12日(土)13時27分33秒 sp1-75-212-175.msb.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

みなさんだんだん入稿が遅くなり暇を持て余しています。
7月号分の写真が出来たら送って下さい。
私の近況は高砂駅のホームでトラブルになり殴っていないのに殴ったと言われ交番で始末書を取られた。葛飾署の交番の警察官ではどうしようもない。完全な冤罪だけどね。それと来月中旬に東大病院に入院します。病院は出たり入ったりなのでそれほど気にして居ない。
では、写真送ってね。



[897] 俳句と私

投稿者: のぶなが 投稿日:2021年 6月 1日(火)19時53分5秒 sp49-98-132-226.msd.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

『俳句をやればもっと写真が上手くなるよ・・』と私を句会に誘ってくれたのが当時のアサヒカメラ誌の編集長であった岡井輝毅氏である。
写真家が多く集まる句会は何かとお酒を飲む宴席も度々あり、時々、有名な写真家の近作を生で拝見する事も楽しみであった。

お酒がとても強い写真家の稲越功一氏とは同郷でもあり何かと私を可愛がってくれた。
写真界の大御所でもある細江英公氏はとても気さくな方で、お酒の場の雰囲気を上手く盛り上げる人でした。
写真の話は全く無く、ワイワイガヤガヤと、このまま二次会、三次会と流れ込むのはいつものパターン・・・

今のコロナ禍では、とても懐かしい時間でした。
俳句は今も続けていますが、岡井氏が句会に誘ってくれた言葉通りにはならず相変わらずの視点で写真を楽しんでいます。

写真は居酒屋にて、岡井氏、稲越氏、細江氏とパチリ・・・コロナが収束したら又、みんなと飲みたいな。(笑)




[896] あぁぁ…

投稿者: tadeen 投稿日:2021年 6月 1日(火)14時51分31秒 sp49-98-219-123.msd.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

すいません。入稿間に合いませんでした。
また来月、よろしくお願い申し上げます。



[895] 6月号

投稿者: 管理人やわら 投稿日:2021年 5月31日(月)14時28分20秒 113x38x137x83.ap113.ftth.ucom.ne.jp  通報   返信・引用

東京光画館6月号に更新しました。
光画館の写真的傾向をシリアスフォトに分類されるそうだが
下ののぶながさんなんて全然シリアスではない。
でも写真に力があるよね。
東京光画館は正統派写真の最後の砦。



[894] ハプニングとの出会い

投稿者: のぶなが 投稿日:2021年 5月30日(日)12時51分53秒 sp1-72-8-17.msc.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

又又、カメラ誌『フォトテクニックデジタル』の休刊が発表された。
ニコンも生産工場を縮小し、写真ギャラリーも少なくなってきた。
多くのプロカメラマン達も、これからの生活に影響があるだろうな・・・なんて心配もしている。

ともあれ、どんな情勢であれアマチュアカメラマンである私の撮影スタイルには微塵にも影響はない。(笑)
ただ、町歩きの人との出会いをもっともっとスナップしたいのだが、全てがマスク姿なので面白くない。

それでは後ろ姿でもハプニングに出会えないかと、『好奇心』の塊の視点で町を歩く。
突然の雨・・・・予期せぬ事態が私に味方してくれる時もある。

好奇心がハプニングを呼び込むのも私の〇〇かも知れない。笑笑笑



[893] Re: のぶながさん

投稿者: のぶなが 投稿日:2021年 5月25日(火)20時47分15秒 sp49-98-7-245.msb.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

北斎さん、大丈夫ですよ・・・・
長い時間、掲載されてましたよ。
又、私のお気楽な戯言ですけど、今後とも宜しくお願いします。



葉山仁という人の掲示板荒らしを整理していて
> 誤ってのぶながさんの一番新しい投稿も削除してしまった
> ようです。
> 誠に申し訳ありません。



[892] のぶながさん

投稿者: 管理人やわら 投稿日:2021年 5月25日(火)18時09分38秒 113x38x137x83.ap113.ftth.ucom.ne.jp  通報   返信・引用

葉山仁という人の掲示板荒らしを整理していて
誤ってのぶながさんの一番新しい投稿も削除してしまった
ようです。
誠に申し訳ありません。



[891] Re: 英雄、色を好む

投稿者: 北斎やわら 投稿日:2021年 5月 4日(火)10時40分38秒 sp49-98-167-38.msd.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

のぶながさんの今月の写真のごりっとした感じが私は好きです。色を好むという件ですが、最近私かなりヤバイです。あっちの方がダメになってきている。昔、噂で。男のザーメンは一生で一升瓶一本半だと言われていませんでした。私は若い時に無駄遣いし過ぎたのか。最近あっちの方がかなりヤバイです!。

> 『英雄、色を好む』
> 昔、昔には良く耳にした言葉のように覚えているが、今はひ弱なタンパクな若者が多いせいなのか、死語になりつつ言葉でもある。
>
> 私の写真は好奇心・・・怖いモノ見たさが原点である。
> 上手い写真、美しい写真より凄い写真が見たい・・・日常もドキュメンタリーがいい。
>
> 写真は出会いでもある。
> 春の雨の街角、少し気を許したノーブラの女性とのすれ違いは、エロい神様が与えてくれた貴重な瞬間でもある。



[890] 英雄、色を好む

投稿者: のぶなが 投稿日:2021年 5月 2日(日)22時28分1秒 sp1-75-248-104.msb.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

『英雄、色を好む』
昔、昔には良く耳にした言葉のように覚えているが、今はひ弱なタンパクな若者が多いせいなのか、死語になりつつ言葉でもある。

私の写真は好奇心・・・怖いモノ見たさが原点である。
上手い写真、美しい写真より凄い写真が見たい・・・日常もドキュメンタリーがいい。

写真は出会いでもある。
春の雨の街角、少し気を許したノーブラの女性とのすれ違いは、エロい神様が与えてくれた貴重な瞬間でもある。



[889] 5月号

投稿者: 管理人 やわら 投稿日:2021年 4月29日(木)20時04分18秒 sp49-98-170-87.msd.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

明日正午頃5月号に更新致します。
この時間に接続しないで下さいね。
以前表示されないと騒いで居る人が
いましたからね。



[888] Re: 参加を歓迎致します

投稿者: Sinn 投稿日:2021年 4月27日(火)23時45分51秒 fp5a9588dd.oski003.ap.nuro.jp  通報   返信・引用 > No.883[元記事へ]

遅れてすみません!
先日すでに提出させてもらっています。

次月からは月半ば提出締め切りをルーティーンに
準備いたします。
それでは5月も楽しみにしています☆

https://sinn.hatenablog.com/



[887] バンザイ!!東京光画館・・・

投稿者: のぶなが 投稿日:2021年 4月24日(土)16時39分12秒 sp49-98-133-232.msd.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

『読売巨人軍は永久に不滅です。』
長嶋茂雄選手が引退試合に、マウンドに立ち煌々とライトを浴びながら言った言葉は今も印象的です。

カメラ業界の衰退と共に老舗のカメラ誌が次々と姿を消していきますが、そんな中でやはり『東京光画館』の存在はとても大きなモノがあります。
月例として、写真作品の発表の場を与えて頂き、とても励みと活力になっています。
書籍は読み手があり、音楽には聴き手がいる。そして絵画とか写真はやはり見てくれる人がいて、その価値が生まれる。

バンザイ!!東京光画館・・・・感謝、感謝です。
『東京光画館は、まだまだ不滅です。』



895件の内、新着の記事から30件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.