【光画】掲示板


【重要】teacup. byGMOのサービス終了について

カテゴリ:[ 趣味 ]


新着順:44/928


[1164] ビル風

投稿者: のぶなが 投稿日:2021年 9月18日(土)13時18分20秒 sp1-75-249-80.msb.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

釣りは『鮒に始まり鮒に終わる』と言われるが、銀塩写真を長くやって来た者にとっては『写真はスナップに始まりスナップに終わる』なのである。
ところが、今はこのスナップ写真がとても撮りづらくなって来た。
ましてや子供なんかは後ろ姿にカメラを向けても、場合によると盗撮まがいの疑いを掛けられ大事になる始末だ。

コロナ禍で祭典とかイベントが相次いで休止になったのも余計に人のスナップを撮りづらくしている。
さて、盗撮とはなんぞや・・・簡単に言うと『被写体となる人間の了解を得ずに勝手に撮影を行う』と言う事になる。
まあ、テレビ等の24時間警察云々を見ると一般的には裸や下着を撮影する行為となるが、余りにも安易に?一括りにして全て盗撮とする風潮がスナップ写真の面白さを奪っている。
反面、『映え』の写真が増えているが、美しい写真だけではドキュメンタリー性が無く、物足りない。
スナップ写真から何が見えてくるのか、やはり人からは時代の変遷であったり、その土地の風土であったり、成長過程等々、時の流れを堅実に写し留めている。
盗撮VSハプニング(ビル風)・・・これは、北斎さんのアドバイスも是非、お聞きしたいものである。


新着順:44/928

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.